2006年04月09日

子どもの面倒

昨日、妻が夜に”BON・JOVI”のコンサートに行くという事で、子ども達の面倒は私がする事になりました。面倒と言っても、夕飯食べて、風呂に入って、寝させるぐらいなんでけど。まぁ、慣れてない私とっては大変でした。夕飯時には、ママが居ないって上の子が泣き出したら、下もつられて泣くし。お風呂では裸で走り回り言う事きかんし。なかなか寝てくれないし。やり方が下手なんでしょうね。毎日、朝から晩まで子ども達の面倒見ている妻はやっぱりすごいなぁと感謝ですね。こういうの体験すると何時も少しでも妻の負担を軽くしたいなぁと思うのですが、実際できてません。すいません。

”BON・JOVI”のコンサートは、年齢層が年々高くなっているようで。まぁ、確かにデビューが20年くらい前で、私が中学校くらいの時にすごく流行った記憶があります。
コンサートは、新曲、古い曲たくさん歌ったみたいで満足してました。Tシャツ買ったそうです。

060409.jpg

posted by mu at 11:47| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

amadana(アマダナ)

この前、表参道ヒルズに行ったんですが、そこで出店してたかっこいいデザインの家電屋amadana(アマダナ)。ここのホームページを見てみると面白いです。

デザインのコンセプトは「美しいカデン」だそうで。確かに美しいかも。名前の「アマダナ」は、日本語で、江戸時代、漆問屋が多く集まった江戸のいち界隈を指して呼ばれた言葉だそうです。

それはさておき、このホームページの何が面白いかと言うと製品紹介で製品の仕様が紹介されているんですが、そこに”こんな風にはお使いになれません。”という注意事項があります。その例が”そんな使い方するか!”という突っ込のみを入れる程、ぼけた例が載っています。例えばリモコン。”彼女の心はあやつれません”とか、何台かのリモコンを頭の上に並べて”モヒカンにはなりません”とかあります。絵付きです。こういう遊び心のあるのはいいですね。多分、これらの例を考えている時って皆真剣にああでもない、こうでもないって頭をひねってるんでしょうね。たのしすぎ。

amadana(アマダナ)のホームページ
posted by mu at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

男前豆腐

今日の晩御飯の味噌汁に出た豆腐がいつもと違いました。妻に尋ねたところ「男前豆腐」だという。「男前豆腐」!? なんだそんなふざけた名前の豆腐は!商品を見てみると、パッケージにデカデカと「男」と書いてます。男前すぎ。味も美味しい。男前!(値段は普通の豆腐より2、3割程高いらしい)

060403a.jpg

060403b.jpg

この商品のホームページを見ても、すごく男前!これが豆腐屋のホームページなの?
他の商品名も男前。「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」、「Johnny Brown」、「喧嘩上等やっこ野郎」、「厚揚げ番町」等々。もう訳がわかりません。
面白いですね。
商品はネット通販で買えるようです。
スーパーでも売っているようですね。妻はイトーヨーカードーで買ったって言ってました。
何故かテーマソングも売ってます。
タイトルも「なんだかもう物凄く男前豆腐店」。。。。


「男前豆腐」のホームページ
posted by mu at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

今日から4月

今日から4月です。新しい年度の始まりです。来週月曜日からうちの会社にも新入社員が入ってきます。新入社員を見ると、初々しさにあてられ、こちらもフレッシュな気持ちになりますね。実際、フレッシュにはならないんですがね。(笑)
新しい出会いがあれば、別れもあるのが、この3、4月。昨日、一昨日は、6年間一緒に仕事していた同僚が退職することになり、お別れ会をしました。6年も一緒に仕事での苦楽を共にすると、それなりに情がわき、別れるとなると寂しいです。長かったような、あっという間だったような。まぁ、これからの新しい生活も楽しみ、がんばって欲しいものです。

posted by mu at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

オープンウォーター

「オープンウォーター」という映画のDVDを観ました。
ストーリーは、スキューバーダイビングに出かけたカップルが海に置き去りにされ漂流するという話。体力の消耗やサメやクラゲに襲われながらも、二人で励ましあいながら助けを待つんですが、最後は。。。。
だだっ広い海で漂流する様はとても怖かったです。スキューバダイビングは絶対やりたくないと思うくらい背筋が凍りました。映画の時間は約80分くらいで、結構短かったんですが、緊張しっぱなしでした。


posted by mu at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

車の修理

■車の修理
今日、家族で買い物を行って、家の立体駐車場に車を入れようとした時、駐車場のエレベータで車のドアを引っ掛けて、ドアを歪ませてしまいました。お陰でドアが閉まらない。。。修理屋で見てもらうと、ドアの交換と車体のヒンジとか本体に歪みがあれば修理するので最悪25万円くらい。(泣)
ドアを開きっぱなしにしていた自分が100%悪いので、しばらく自己嫌悪に陥って、ブルーな日々が続きそうです。まぁ、修理代は保険屋さんなんですが。

■お好み焼き屋「きじ」
昨日の夜、会社の人とお好み焼き屋「きじ」に行きました。東京駅近くのTOKIA(トキア)というビルにあります。この店は大阪に本店があり、大阪に帰省した時は、妻とよく行ってます。また、職場の人が大阪に出張に行く時、よくこの店を教えます。東京の店は去年末にできたみたいですが、ついこの間まで知りませんでした。ラストオーダー近くと遅めに行ったのですが、それでも20分位並んで待ちました。(何故か並んでいる人たちは、関西人ぽかった。)
味はというと、やっぱり大阪のお好み焼き屋。最高!! 私はここの甘辛目のソースが大好きです。お好み焼きもフワフワな感じです。頼んだのは、モダン焼きとミックス焼き。
お店の人も優しく、お客が帰る際には長く並ばせた事を態々謝っていました。勿論、大阪弁で。
定期的に通おうと思います。

お好み焼き屋「きじ」
東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビルB1
TEL:03-3216-3123
posted by mu at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

博多ラーメン「うま馬」

今日、東京駅の八重洲北口キッチンストリート1階にある博多ラーメン「うま馬」に行きました。
”うまかろうもんセット ”(950円)というラーメンと餃子のセットを食べました。ラーメンのスープは博多ラーメンという割にはあっさりした味でした。こてこての博多ラーメンが好きな人は少し物足りないかもしれませんね。私は、あっさり味も好きなんで、美味しく頂きましたが。チャーシューも美味しかったです。

東京にはここにしかなく、九州に3店舗あるようです。

余談ですが、大阪に「天下一品」というラーメン屋があって、ものすごいコッテリした味のラーメンを出します。最初は好きでよく食べていたのですが、段々重くなってしまい、気が付いたら、あっさり系のラーメンが好きになっていました。

「博多うま馬(うま)」
千代田区丸の内1-9-1 東京駅八重洲北口キッチンストリート1階


posted by mu at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

タイトル変えました

■タイトル変えました
ブログを始めて5ヶ月経ちました。ちょっとここらでタイトルを変えてみました。ブログって、過去の記事を読み返すと、その時に自分の日常を起こったこと、考えてたことを思い出せるのでいいですね。大体、恥ずかしくなるんですがね。でもブログを書くのは楽しいですね。日記を書いたり、自分史を作ったりする人の気持ちが分かります。
折角、IT技術を使っているんだから、もっと面白い事にチャレンジしたいですね。

■散歩
今日は、天気も良く息子と散歩に。1歳になった息子は、最近よちよち歩くので近くの公園で歩かせました。なんにでも興味を示し、石や木、ゴミとかを見つけては拾います。1時間くらい公園にいたんですが、ゆっくり時間が過ぎた感じがして癒されました。
posted by mu at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

浪花少年探偵団

図書館で借りた東野圭吾「浪花少年探偵団」を読みました。東野圭吾と言えば今は「白夜行」や「容疑者Xの献身」ですが、これは1988年の作品でかなり古いです。

話はタイトルから分かるように舞台は大阪。大阪の小学校女性教諭が主人公で、警察と一緒に事件を解決するという話です。シリアスなミステリーではなく、コミカルなユーモアミステリです。テンポ良く話が進んでいくのでサクサク進みます。また、台詞はほとんどコテコテな大阪弁ですので、大阪人の私としては、非常に楽しめました。

大阪弁の台詞というのは、他の地域の人たちは読みやすいもんなんでしょうか。以前、大阪弁でメール書いたら、読みづらいからやめてくれと言われましたが。。



posted by mu at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

もうすぐ春

近所の公園で、桜が咲いていました。散歩すると咲いている木がちらほらと。もうすぐ、本格的な春ですね。早く、満開になった桜を見たいです。

060318.jpg
posted by mu at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

