2006年04月09日

子どもの面倒

昨日、妻が夜に”BON・JOVI”のコンサートに行くという事で、子ども達の面倒は私がする事になりました。面倒と言っても、夕飯食べて、風呂に入って、寝させるぐらいなんでけど。まぁ、慣れてない私とっては大変でした。夕飯時には、ママが居ないって上の子が泣き出したら、下もつられて泣くし。お風呂では裸で走り回り言う事きかんし。なかなか寝てくれないし。やり方が下手なんでしょうね。毎日、朝から晩まで子ども達の面倒見ている妻はやっぱりすごいなぁと感謝ですね。こういうの体験すると何時も少しでも妻の負担を軽くしたいなぁと思うのですが、実際できてません。すいません。

”BON・JOVI”のコンサートは、年齢層が年々高くなっているようで。まぁ、確かにデビューが20年くらい前で、私が中学校くらいの時にすごく流行った記憶があります。
コンサートは、新曲、古い曲たくさん歌ったみたいで満足してました。Tシャツ買ったそうです。

060409.jpg

posted by mu at 11:47| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

amadana(アマダナ)

この前、表参道ヒルズに行ったんですが、そこで出店してたかっこいいデザインの家電屋amadana(アマダナ)。ここのホームページを見てみると面白いです。

デザインのコンセプトは「美しいカデン」だそうで。確かに美しいかも。名前の「アマダナ」は、日本語で、江戸時代、漆問屋が多く集まった江戸のいち界隈を指して呼ばれた言葉だそうです。

それはさておき、このホームページの何が面白いかと言うと製品紹介で製品の仕様が紹介されているんですが、そこに”こんな風にはお使いになれません。”という注意事項があります。その例が”そんな使い方するか!”という突っ込のみを入れる程、ぼけた例が載っています。例えばリモコン。”彼女の心はあやつれません”とか、何台かのリモコンを頭の上に並べて”モヒカンにはなりません”とかあります。絵付きです。こういう遊び心のあるのはいいですね。多分、これらの例を考えている時って皆真剣にああでもない、こうでもないって頭をひねってるんでしょうね。たのしすぎ。

amadana(アマダナ)のホームページ
posted by mu at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

男前豆腐

今日の晩御飯の味噌汁に出た豆腐がいつもと違いました。妻に尋ねたところ「男前豆腐」だという。「男前豆腐」!? なんだそんなふざけた名前の豆腐は!商品を見てみると、パッケージにデカデカと「男」と書いてます。男前すぎ。味も美味しい。男前!(値段は普通の豆腐より2、3割程高いらしい)

060403a.jpg

060403b.jpg

この商品のホームページを見ても、すごく男前!これが豆腐屋のホームページなの?
他の商品名も男前。「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」、「Johnny Brown」、「喧嘩上等やっこ野郎」、「厚揚げ番町」等々。もう訳がわかりません。
面白いですね。
商品はネット通販で買えるようです。
スーパーでも売っているようですね。妻はイトーヨーカードーで買ったって言ってました。
何故かテーマソングも売ってます。
タイトルも「なんだかもう物凄く男前豆腐店」。。。。


「男前豆腐」のホームページ
posted by mu at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

今日から4月

今日から4月です。新しい年度の始まりです。来週月曜日からうちの会社にも新入社員が入ってきます。新入社員を見ると、初々しさにあてられ、こちらもフレッシュな気持ちになりますね。実際、フレッシュにはならないんですがね。(笑)
新しい出会いがあれば、別れもあるのが、この3、4月。昨日、一昨日は、6年間一緒に仕事していた同僚が退職することになり、お別れ会をしました。6年も一緒に仕事での苦楽を共にすると、それなりに情がわき、別れるとなると寂しいです。長かったような、あっという間だったような。まぁ、これからの新しい生活も楽しみ、がんばって欲しいものです。

posted by mu at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

車の修理

■車の修理
今日、家族で買い物を行って、家の立体駐車場に車を入れようとした時、駐車場のエレベータで車のドアを引っ掛けて、ドアを歪ませてしまいました。お陰でドアが閉まらない。。。修理屋で見てもらうと、ドアの交換と車体のヒンジとか本体に歪みがあれば修理するので最悪25万円くらい。(泣)
ドアを開きっぱなしにしていた自分が100%悪いので、しばらく自己嫌悪に陥って、ブルーな日々が続きそうです。まぁ、修理代は保険屋さんなんですが。

■お好み焼き屋「きじ」
昨日の夜、会社の人とお好み焼き屋「きじ」に行きました。東京駅近くのTOKIA(トキア)というビルにあります。この店は大阪に本店があり、大阪に帰省した時は、妻とよく行ってます。また、職場の人が大阪に出張に行く時、よくこの店を教えます。東京の店は去年末にできたみたいですが、ついこの間まで知りませんでした。ラストオーダー近くと遅めに行ったのですが、それでも20分位並んで待ちました。(何故か並んでいる人たちは、関西人ぽかった。)
味はというと、やっぱり大阪のお好み焼き屋。最高!! 私はここの甘辛目のソースが大好きです。お好み焼きもフワフワな感じです。頼んだのは、モダン焼きとミックス焼き。
お店の人も優しく、お客が帰る際には長く並ばせた事を態々謝っていました。勿論、大阪弁で。
定期的に通おうと思います。

お好み焼き屋「きじ」
東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビルB1
TEL:03-3216-3123
posted by mu at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

タイトル変えました

■タイトル変えました
ブログを始めて5ヶ月経ちました。ちょっとここらでタイトルを変えてみました。ブログって、過去の記事を読み返すと、その時に自分の日常を起こったこと、考えてたことを思い出せるのでいいですね。大体、恥ずかしくなるんですがね。でもブログを書くのは楽しいですね。日記を書いたり、自分史を作ったりする人の気持ちが分かります。
折角、IT技術を使っているんだから、もっと面白い事にチャレンジしたいですね。

■散歩
今日は、天気も良く息子と散歩に。1歳になった息子は、最近よちよち歩くので近くの公園で歩かせました。なんにでも興味を示し、石や木、ゴミとかを見つけては拾います。1時間くらい公園にいたんですが、ゆっくり時間が過ぎた感じがして癒されました。
posted by mu at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

もうすぐ春

近所の公園で、桜が咲いていました。散歩すると咲いている木がちらほらと。もうすぐ、本格的な春ですね。早く、満開になった桜を見たいです。

060318.jpg
posted by mu at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

東北出張

今週5日間中4日は東北出張。実は、東北は初めて。プラス恥ずかしながら私が行った今までの最北は福島県。今回は福島、宮城、山形に行ったので更新しました。残念ながらほとんど観光はできず。
お土産は、宮城の「萩の月」、福島の「ままどおる」。「萩の月」は、有名で定番ですよね。ふんわりカステラとカスタードクリームがマッチしててすごく美味しいです。友人にも出張の話をしたらねだられました。「ままどおる」は初めて聞きました。福島では有名だそうです。「ままどおる」とは、スペイン語で”乳を飲む人々”だそうです。白餡をしっとりした皮で包んであり、優しい甘さで美味しかったです。

060311.jpg



posted by mu at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

ユカギルマンモス

今日、お台場のフジテレビで展示している”ユカギルマンモス”を家族で見に行きました。”ユカギルマンモス”って、ロシアのユカギル村付近で見つかったマンモスです。牙つきの頭部がそのまま保存された状態(鼻はない)で化石となり見つかったそうで、去年の愛知万博でも展示され、話題になっていました。
ユカギル村は、シベリアの東部にあり(日本の上の方)永久凍土の土地で、地球温暖化の影響を受けて、溶け出した永久凍土の中から発見されたとあり、ちょっと考えさせられるものがあります。

それはさておき、実物のマンモスの化石はすごい。これが何千年も前のものかという位、生々しいです。頭部の肉付きもはっきり分かりますし、一部にはふっさり毛も付いてます。気が付きませんでしたが、睫毛まで付いているそうです。牙も立派で長い。今までは、絵か模型ぐらいでしか見たことがなかったんで、感動です。娘はずっと怖がっていて、ほとんど目を瞑っていたようですが。
展示物も多くなく、会場には15分程度しかいなかったと思います。これで1000円。高いような。でも、愛知万博で長い間も待たされたあげく、歩く歩道形式のエレベーターに流されるよりかは、ゆっくり化石が見れ、お得かもしれませんね。
残念ながら撮影は禁止。模型は撮影可。

060304.jpg

展示は3/12まで。まぁ、またどこかでやるでしょう。
ユカギルマンモス ミュージアム




posted by mu at 23:37| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

オシャレ魔女 ラブ and ベリー

今朝、通勤の時に新聞読んでたら新聞の半面(そういう言い方するのかな)デカデカと「オシャレ魔女 ラブ and ベリー」のショップ「L'B STYLE SQUARE」の宣伝が。”ラブ and ベリー”とは、小学校低学年くらいまでの女の子の間ではやっているカードゲーム。男の子でいうと「ムシキング」。うちの娘もはまってます。洋服や靴とかのファッションアイテムのカードを集めるオトゲーなんですが、そのカードのファッションアイテムが、実際の服や靴、アクセサリーが売り出されるらしい。

絶対、売れると思う! 娘も知ったらねだるはず!ゲーム機の中というバーチャルな世界で着せ替えてたものが、自分が身に着けることができるんですよ。ある種のコスプレかも知れませんが、カードのファッションは普段着で十分違和感ない、かわいいデザインです。親が娘に着せたいって感じで買いまくるかも。SEGAも考えているなぁ。

思わず、新聞じっと見入ってしまいました。でも、なんで、日経新聞に?「なんだこれ?」ってビックリしたサラリーマンは多いはず。SEGAの株価が上がるかも。それくらい女の子達の間ではやってます。

「L'B STYLE SQUARE」のサイト

posted by mu at 21:48| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

腰痛

腰痛です。日曜日あたりから痛いなと思って、月曜日はああ痛いって感じで、とうとう今日は会社を休みました。ましにはなってはいたんですが、ちょっと安静にしておこうという感じです。腰痛は2、3年ほど前から始まって、年に1回くらい歩けない程痛くなります。特にぎっくり腰とかではありません。まぁ慢性的な運動不足なんでしょうね。会社でもほとんど椅子に座っての仕事だし。いつも何か運動しようと思うんですが、なかなか。。。

家には、家族がおらず一人。なんか静かでゆっくりしました。夕方、子どもが帰ってくるといつもの賑やかな我が家に。これはこれでいいですよね。
posted by mu at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

スノーボードクロス

昨日、トリノオリンピックの女子スノーボードクロスを見ていました。この競技は今年のトリノ大会からとか。4人の選手が一斉にスタートして、コースのオブストラクションをクリアしながらゴールを競うというルール。これは見てても面白いですね。この競技は勝つのに、実力も必要なんでしょうけど、運というかハプニングにあからさまに左右されるような。競い合っている選手が転倒したりすると、一気に順位が変わるし、転倒に巻き込まれて順位を落としたり。最後まで結果がわかりません。
決勝では、アメリカの選手が優勝確実だったのに、最後にエアを決めようと思ったら着地に失敗して転倒。で後続のスイスの選手に抜かれるという結果に。
エアなんか決めようとしなければ絶対金メダル。それにエア決まっても得点関係ないし。なんという勿体無いことを。

日本の藤森選手は7位。この人も準々決勝で、最後を滑っていたのに、他の選手が転倒して、その隙に順位を上げて準決勝に進めたという最後は運。でも、世界7位ですからね。すごい!運も実力のうちといういいますからね。
また、がんばって欲しいですよね。

posted by mu at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

スキー用品

今日、幕張メッセで催されている”WINTER SPORTS FESTA”に行きました。自宅からメッセへは自転車で行ける程近くに住んでいて、メッセで興味のある展示会があると自転車こいで行きます。
”WINTER SPORTS FESTA”はスキー、スノボ用品は特価で販売しているという事で見に行きました。インナー関係を欲しいとも思っていましたんで。さて、行ってみると、たくさん人はいましたが、会場も広いのでさほど混雑感はありませんでした。やっぱりスキーよりスノボの方が人気。商品もスノボの方が多いような。また、デザインとかもかっこいいんですよね。残念ながら私はスキー派(と言っても雪山に行くのは、年1回程度です。全然”〜派”じぁありません。)。ただ、3年くらい前から、ファンスキーをやっています。板が90cm程度と短く、結構簡単に滑れます。スキーやスノボより簡単と聞いたことがあります。
さて、この”WINTER SPORTS FESTA”、レジにすごい行列ができていました。多分、30分以上待ち。インナーの為にそんなに待っていられるか、という事でここで買うのをあきらめ、近くにある”ガーデンウォーク幕張”というアウトレットモールへ。ここに”PHENIX”の店があります。結局、ここで買いました。

今日は、私の誕生日で、妻と娘が誕生日ケーキを作ってくれました。娘がデコレーションしたそうです。

060129.jpg

蝋燭の本数は私の年齢とは一切無関係です。
posted by mu at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

今日は1日雪

私は千葉に住んでいるんですが、朝起きたらもう結構積もっていました。娘は大はしゃぎ。きょっと近所の公園で娘と軽く雪合戦をしましたが、寒くてすぐに家に帰りました。後は1日家でノンビリ過ごしてました。
菓子とか、パンを作るのが好きな妻は、やっぱり、こんな何もできない休みでも一生懸命パンを作っていました。シナモンブレッドだそうです。シナモンの香りがぷ〜んと漂って食欲がそそります。

060121.jpg

妻は、よく「たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」という本を見ながら作っています。写真もふんだんに使ってレシピを紹介していて、写真みるだけでも楽しい本です。




posted by mu at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

人間ドック

今日は、人生で初めて人間ドックに行きました。昔から会社の先輩達にバリウムの話で脅されていたのと、何の検査があるのか分からず、ちょっと緊張。病院に行くと、たくさんの人が同じように人間ドックを受けています。検査は流れ作業のように、次から次へと受けていきます。
検査は今まで経験のある健康診断の内容に、超音波、消化器系検査(あのバリウム飲むやつ)、運動させた後の心電図等。思ったより検査が少ないのだなぁと感じました。さて、バリウムは、やっぱりきつい。発泡剤みたいなものを先に飲まされて胃を膨らまさせた後に、バリウムを飲まされます。お腹が張っているところに、ドロドロした液体は飲むのがつらい。でも、医者は簡単に”はい!いっきに飲んで”。飲んだ後は、機械に振り回されて、医者の指示で体をやたら動かされます。
あ〜、しんどかった。
最後は、バリウムを体外に出すために下剤を飲まされます。しばらくすると噂の白いやつが!

これから毎年あるんですよね。
結果は、郵送なんでまだ知りません。

話とは関係ありませんが、妻が作った紅茶クッキー。
クッキーの中に紅茶の葉が入っています。ほんのり紅茶の味がして美味です。

060120.jpg

posted by mu at 21:57| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

今年は

昨年は、息子が生まれ、家族4人になり、私の人生でも大きな節目を迎えた年でした。さて、今年は?家族4人元気に楽しくやっていく、というのは家族の大きな目標ですが、私としては、仕事も遊びもより一層充実させたいなぁと思っております。
特に、スポーツ!かなりお腹周りが気になるのと、健康の為に何かスポーツを始めたいところです。(何のスポーツをするのか決まっていないところが、もう既に危ない気がしますが。。。)
また、最近、会っていない友人に会ったり、近所付き合いも濃いものにして人との触合いを充実させていきたいです。
でも一番は、今年発売される”PlayStation3”を買うために小遣い巧く遣り繰りして貯めるぞ!ってところでしょうか。このブログもアフリエイトやってみようかなぁ。。。

posted by mu at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

クリスマス

今日は、待望のクリスマス。昨晩にクリスマスツリーの下にプレゼントを置いて、朝、子どもが目覚めたらサンタさんがプレゼントを置いて行ったという演出に。子どもも大喜び。赤ん坊の息子は、訳が分からんやろうから今年はプレゼントなしで。(笑)二人へプレゼントあげないといけなくなると結構大変ですね。さて昼は、妻と娘が一緒にクリスマスケーキを作って夜に食べました。親子で作った手作りのケーキはとても美味しい。ちょっとイチゴの位置が偏っていますが。。。。

05122502.jpg

051225.jpg


ケーキの周りにシナモロールというキャラクタの折り紙を巻いて”キャラデコ”風に。”キャラデモ”とは、バンダイが売っているキャラクタでデザインされたクリスマスケーキ。子どもの憧れのようです。本物はキャラクタの砂糖菓子がケーキに乗っています。まぁ、でも子どもは満足していたようです。
楽しいクリスマスでした。もう今年もあとわずか。

posted by mu at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

クリスマスカード

クリスマスイブですね。
今日、妻の実家からクリスマスカードが送られてきました。カードと言っても立体的になって飾れます。すごくかわいいですね。
今年は赤ちゃん(息子)がいるので、クリスマスツリーを倒されたり、飾りを食べたりするので飾るのを止めておこうかと思っていましたが、折角なので昨日、今日、明日だけクリスマスツリーを飾ることにしました。案の定、早速、息子がツリーを倒して、飾りを食べていましたが。。。

051224.jpg

裏にメッセージが書けるようになっています。
posted by mu at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

クリスマスパーティ

今日は、我が家で娘と近所の友達家族とクリスマスパーティをしました。子ども達は気ままに遊び、親は、食べたり、飲んだり、喋ったりと。楽しいですね。スパークリングワインから普通のワイン、フルーツワインと幅広く美味しかった。そして、クリスマスといえば、クリスマスケーキ。皆でクリスマスソングを歌って、子ども達が一斉に蝋燭の火を消します。子ども達もノリノリです。いいですね〜。

051218.jpg

来週は本当のクリスマス。また子ども達の喜ぶ顔を見るのが楽しみです。

posted by mu at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

FMトランスミッター

今日は、近所にPC DEPOで車のシガーソケットに接続するFMトランスミッター(Mathey iTranser Light MIPT-01)という機械を買いました。これにデジタルミュージックプレーヤーを繋げてると車でデジタルミュージックプレーヤーに保存してる音楽がFMラジオを通して聴ける事ができます。まぁ聴いてみてもそれなりの音質(多分FMラジオ並み)ですが、音量が小さいような。これはプレーヤー側の音量にも関係がありそうです。まぁ満足できる代物です。トンネルでもちゃんと聴けると店員は言っていました。今度試してみます。

こんな感じです。トランスミッターは白い機械。この先端を車のシガーソケットに付けます。

051217.jpg
posted by mu at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

