2006年08月03日

お好み焼き

またまたお好み焼き屋の「きじ」に行きました。なんか月1に近いペースで行っているような。いつも友人二人で行ってたんですが、今回は3人で。なんで食べた種類もいつもより多い。”豚玉”、”すじ焼”、”ミックス”、”モダン焼”、”いなか”。”いなか”は竹輪とこんにゃくが入っており、タレはしょうゆ。これもさっぱりしていてなかなか美味しいかったです。でも一番好きなのは”すじ焼き”です。

この店はいつも混んでいて、大体30分以上待たされます。初めて連れてきた友人も、待たされて文句言ってました(その友人は関西人。関西人は待つのが大嫌いです。)が、待ったかいはあったと喜んでました。

○お好み焼き屋「きじ」
東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビルB1
TEL:03-3216-3123
posted by mu at 22:02| 千葉 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

熊本出張

先週の木曜日から土曜日まで熊本に出張しました。熊本と言えば、馬肉、熊本ラーメン、辛子レンコン等々という事で、名店と言えるところには行きませんでしたが、色々食べれて、どれも美味しかったです。馬肉は馬刺しは最高ですね。後、馬串(串焼きの肉が馬肉)や馬肉のステーキも食べました。辛子レンコンも辛かったですが、甘辛く美味しかった。
あと”たご汁”という”すいとん”や”ほうとう”の感じのものも食べました。大根、ごぼう里芋、人参、椎茸などの野菜と鶏肉などと一緒に味噌仕立てや醤油仕立てにしたものです。全国どこにでもありそうな食べ物ですね。

熊本は大きな街ですね。なんか、あと少しで政令指定都市になれそうな規模だとか。お城(松本城)を中心に栄えている感じ(夜はかなり騒がしい)で、街中は路面電車も走っていて、東京とは、また違った良い感じの都市でした。デジカメ忘れたのを悔やまれます。

お土産は「誉の陣太鼓」という餡の中に餅が入った和菓子です。美味しいかったです。

060730.jpg

posted by mu at 16:58| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

東京タワー

家族で東京タワーに行きました。なんとなしに行ってみようという事になり行きました。子ども達も行ったことがないし。まぁ、それなりに子ども達も楽しんでいました。千葉からわざわざ電車で行ったんですが、ちょっと疲れました。やっぱり車が楽だ。でも、駐車場代とか結構取られますしね。

東京タワー
060723a.jpg

増上寺と東京タワー
060723b.jpg

posted by mu at 17:38| 千葉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

マザー牧場

千葉県民の憩いの場”マザー牧場”に行ってきました。昼過ぎからは雨が降りましたが、午前中は、いい感じに曇っていて、とても涼しく過ごす事ができました。でも、もう夏ですね。芝生の匂いが夏です。子ども達もおもいっきり芝生で遊び、羊などの動物と戯れ、羊のショーを見たり楽しんでました。

実は、家族で遠出(マザー牧場は我が家から車で1時間ちょっとで行けるので遠出になるかどうか分かりませんが)するのが久しぶりで、もっと出かけないといけないなぁと反省しました。これから夏本番!海に!プールに!山に!
でも、最近運動不足と歳で夏の暑さが耐えられません。。。

マザー牧場名物”羊”!?です。ここは自然がいっぱいです。芝生の上で弁当広げるのもよし。ジンギスカンもできます。ソフトクリームも最高です。遊園地っぽいアトラクションもありますが、それは小さ目なんであくまでも子ども用っぽいです。家族連れが多いんでしょうが、結構カップルもいます。

060717a.jpg

060717b.jpg

マザー牧場
posted by mu at 22:40| 千葉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

男前豆腐のキーホルダー

男前豆腐のキーホルダーがガチャガチャであったので、思わずやってしまいました。男前豆腐はここまで進出していたんですね。びっくりです。ちょっと集めてしまいそうです。

私は”ガチャガチャ”は呼んでましたが、正式には、”ガシャポン”らしいですね。多分、地域によって呼び方が違うような。子どもの頃、”グリグリ”と呼んでた友達がいました。多分、レバーをグリグリ回すから。懐かしいですね。よく、”キンケシ”(筋肉マン消しゴム)とか集めてました。
今はすごい多くのキャラクタやなんやらのガシャポンがありますよね。ちょっと大きなスーパーに行くと、ずらっと並んでます。勿論、子ども達とそんなスーパーに行く時は、ガシャポンコーナー避けて通ります。(笑)

060716a.jpg

キーホルダーよりやっぱり食べれる豆腐がいいですよね。

060716b.jpg

過去のログ
男前豆腐
男前豆腐の仲間
喧嘩上等 やっこ野郎
がんも番長
posted by mu at 18:39| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

幕張の浜

今日はとても暑いですね〜。朝に娘と幕張の浜(人工です)に行きました。家から自転車で20分くらいなんで、夏になるとよく来ます。ここは遊泳禁止なんで泳げませんが、足をつけるくらいでも気持ちよかったです。娘も一生懸命貝殻を拾っていました。行った時間が悪かったのか、普通の浜辺でしたが、時々、所々に潮溜まりもできていて、小さい魚や海老とか小動物がいて面白いです。
この浜の隣に稲毛海岸があるんですが、ここは遊泳可能です。ずっとなんで隣は遊泳できて、この浜は駄目なのかなぁと思っていたんですが、聞くところによると、つい最近までは遊泳可能だったそうです。ところが海中の砂が陥没して、埋めても埋めても陥没するので危なくて、遊泳禁止になった聞きました。本当ですかね。

060715a.jpg

ロッテのマリーンスタジアム直ぐ傍です。最近調子悪いですね。
060715b.jpg
posted by mu at 14:14| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

結婚

今日、会社の後輩が入籍しました。私の周りでは、結婚式を挙げるよりも入籍を先にする人を時々見かけるのですが、流行っているんでしょうか?
まぁ、何はともあれ、おめでたいことです。そろそろの周りの後輩達が男女問わずそれなりの年頃になり、今年から来年、続々と結婚が増えそうです。喜ばしいことですが、出費が嵩みます。(笑)

お祝いの品とカードを送ろうとカードを探したんですが、入籍の場合のカードに印刷されているメッセージって何が良いんでしょうか。”Wedding”? ”Marriage”? 多分、どっちでも良いんでしょうが、”Wedding”は結婚式を想像させられる絵が付いていることが多く、なんとなしに”Marriage”を選びました。

うちの子ども達は、4歳、2歳なんで、まだまだ先の事と思いつつも、20年くらいあっという間なんですかね〜。

060709.jpg

結構かわいいでしょう?ロフトに売ってました。
posted by mu at 17:42| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

妻の両親

先週の木曜日から土曜日まで妻の両親が来ていて、妻や孫達と色々遊んでたようです。金曜日は、家具屋の「イケア」に行ったり、マリンスタジアムにロッテ戦観に行ったりしてたそうです。
その間、孫達は「イケア」で玩具買ってらったり、ロッテ戦のチケット買ってもらった上にロッテの応援グッズ(ユニフォームまで)買ってもらったり。土曜日の見送りの空港でもお昼をご馳走してくれた上にケーキとか買ってくれたり。
大阪から千葉への交通費合わせてすごい出費のような。。。

子ども達もおじいちゃん、おばあちゃんが来てくれて、とても楽しかったようです。やっぱりこういう家族の交流は良いものですね。

「イケア」で買ってもらった玩具。8の字になるレールと列車がついて、19,00円。レールは別でも売っていて、色々なレイアウトが出来るようです。さすがスウェーデンだけあって、レールと列車は木製で自然派な玩具です。

060702.jpg
posted by mu at 11:28| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

盛岡冷麺

今週は仕事で盛岡へ。仕事なので観光は全くできません。当たり前か。せめて名物は食べたいところ。盛岡の名物といえば、「わんこ蕎麦」!でも、周りに聞くと、食べすぎでかなり体をいわすとか。
そんなしんどい目にあってまでも食べたくはありません。といことで、もう一つの名物「盛岡冷麺」を食べました。
お店の名前は「ぴょんぴょん舎」。有名だそうです。
韓国風冷麺です。あまり冷麺を食べた事はなく、どこが普通の韓国冷麺と違うのか私は良く分かりませんでしたが、聞くところによるとスープの味や麺の固さとか違うそうです。あとスイカも入ってます。めっちゃ美味しかったです。スープがとても最高でした。
このお店、6月に東京銀座にもオープンしたとか。絶対いこ。
盛岡では、この「ぴょんぴょん舎」ともう一つお店(店の名前は忘れました)の味の好みで二分されるそうです。
因みに関西では、冷麺は、冷やし中華になります。冷麺はあくまでも韓国冷麺です。
posted by mu at 17:27| 千葉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

IKEA(イケア)

今日も雨。さすがに梅雨ですね。今日は、家族で船橋にある家具屋「IKEA」に行きました。
スウェーデンの会社で4月に日本第一号としてオープンしました。2ヶ月も経てば少しは空いているだろうと思い行きましたが、やはり混んでいました。プラス店舗はとても広い!歩き回るのだけで疲れます。面白いのは、店を見て回る為のコースが決まっており、客は、店にある紙と鉛筆、巻尺等々持ってそのコースを回ります。気に入った家具などがあると、紙に書き込み、最後のレジで清算します。店員は、紙の商品番号等で商品を探してきて客に渡します。小物等、コースのその場で取れる商品もあります。
欲しい家具が既に決まっていても、コースに沿って店を回らないといけないのはちょっと面倒かもしれませんね。

家具は安いですね。ほとんどが自分で作るタイプのようですが、家具の種類も豊富です。
また、家具の周りの付属小物的なものもたくさん売ってます。
ここは家具以外にもレストランやカフェも入っていて、スウェーデンの食べ物が食べれます。また、食べ物や飲み物の販売もしていて、スウェーデンのクッキーとポテトチップスを買いました。
クッキーはオーツ麦のクッキーにチョコがサンドしてありでとても美味しいです。”GILLE”というメーカーのものです。多分、明治屋とか輸入菓子が売っているところにはあると思います。

060618.jpg
posted by mu at 22:02| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

梅雨

梅雨です。今日は一日雨でした。今週も週末は雨っぽい。今年の雨は週末が多い気がします。なんか最近、レジャーしてないなぁ〜。

そんな話はさておき、金曜日にお好み焼き屋「きじ」に行きました。結構っはまっていて3回目です。今回は、”すじ焼き”、”海老玉”、”五目焼きそば”を食べました。いゃ〜、美味しい。ここの店だけかどうか知りませんが、コショウが出されます。コショウをかけると、また、味がピリッと引き締まって美味しいです。

関連日記
お好み焼き屋「きじ」
車の修理
posted by mu at 16:20| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

クールビズ

6月1日から、うちの会社も世間の流れに沿って、クールビズ開始。外でも結構クールビズの人見かけます。結構、浸透してるんですかね。やっぱり襟元を開けると涼しくて気持ちがよいです。まだ今は夜や日によっては、ちょっと寒いかなぁと思う時もありますが。

でも、やっぱりクールビズって専用というか、今時の新しいシャツの方がさまになります。なんかよれよれのシャツで襟元空けると、ただの徹夜明けの、飲んだくれたサラリーマンにしか見えないのは私だけでしょうか。
posted by mu at 22:54| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

飛行船

今日は午前中、曇っていて、午後から晴れてきました。久しぶりに娘と息子を連れて公園へ。少し蒸していましたが、外で遊ぶのは気持ちがいいですね。ただ、そこらじゅうが水溜りで息子はドロドロになってましたが。それもかわいいですね。
娘が公園で飛行船が飛んでいるのを見つけました。BMWの広告がついた飛行船でした。これって飛ばすのに幾らくらいかかるんでしょうね。それと広告効果ってあるんでしょうかね。

060528.jpg
posted by mu at 18:27| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

がんも番長

がんも番町を食べました。あの「男前豆腐」の仲間です。やっぱりパッケージのコピーが素敵です。

” 男泣きの望郷仕込み
がんもを食って涙がでました。おふくろ元気かな・・・”

”玉ねぎ、人参、ごぼうがたっぷりチンしてショウガ醤油にむせび泣く。”

ショウガ醤油にむせび泣きました。
おいしかったです。

060523.jpg
posted by mu at 21:24| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

ガチャポン

今日、スーパーで買い物している時に、娘にねだられ、ガチャポンしました。娘の好きなアニメ「ふたりはプリキュア スプラッシュスター」の玩具です。200円くらいなんで、ついついやってしまうんですが、どうせ1週間もすれば忘れて見向きもしなくなるんですよね。

060521.jpg
posted by mu at 13:15| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

GW

GWは家族で私と妻の大阪の実家で過ごしました。私の実家ではパソコンもインターネットも使えず、久しぶりにITには関わらない生活を何日か過ごしました。たまにはいいもんですね。以外にパソコン使いたいとは思いませんでした。

大阪を離れて8年くらいになりますが、大阪の街も大分と変わってきました。休み中、難波に行きましたが戎橋(通称、引っ掛け橋)あたりも道頓堀川の川岸が歩けるようになっていました。臭いどぶ川のイメージが強かった(世間的には阪神ファンが飛び込む川のイメージが強いでしょうが)んですが、かなり綺麗になっているようです。歩いても臭さが気になりませんでした。昔は本当に臭かったんです。
そこから出ている遊覧船に乗って道頓堀川を見学しました。川から見る街も、いつもと違う角度から見れて面白かったです。
東京でも東京湾から浅草近辺までいく遊覧船がありますよね。あれも一度乗りましたけど楽しかった。
残念ながら、デジカメも忘れたので、画像も一切撮れず。残念。


posted by mu at 16:11| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

今日はのんびりお留守番

毎週土曜日、娘がスイミングスクールに行くことになり、妻はその付き添いで、息子と二人でお留守番。その息子も彼女らが出て行くと直ぐに寝始めたので、のんびりとインターネットを見たり、本を読んだりしていました。

なんか、最近、暇になると取り敢えず、パソコン立ち上げてインターネットしてます。昔はテレビだったんでしょうが、最近は、暇なときにテレビを見るというのがかなり少なくなった気がします。
関東(東京・千葉)に来て8年くらい経ちますが、未だに土日のお昼時に放送している番組に馴染めません。なんかグルメ系の番組が多いですよね。私は関西人なんで、やっぱり、休みのお昼時は、”吉本新喜劇”などの吉本系ですかね。

娘と妻がスイミングスクールから帰ってきたら、妻がシナモンロールパンを作ってくれてみんなで食べました。おいしかった。

060422.jpg




posted by mu at 17:36| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

喧嘩上等 やっこ野郎

男前豆腐第3弾です。その名も「喧嘩上等 やっこ野郎」!でました。”生ビールとお前がいればいい”とコメントが入ってます。
この豆腐はトロトロです。おいしい。確かに酒のつまみにいいかも。私は酒はあんまり飲めませんが。

なんか京都に工場があってかっちょいい石看板があるそうな。。。

060419.jpg
posted by mu at 21:21| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

車が帰ってきた

今日、修理していた車が帰ってきました。運転席側のドアを損傷させてしまって保険で修理したんですが、少し驚いたことが。私が加入していた車両保険は、修理箇所をリサイクル部品で修理するという契約で、要は中古部品を使って修理するというものです。保険屋に修理する前に、そういう契約になってますんで、って言われ、まぁ、そうですかって感じで。

修理屋からは、同じ型の部品探すのは結構手間で、あっても中古なんで傷やへこみがあったりすることあって、結局そこ直したりするんですよね〜って。私の車は、日産「X-TRAIL」でそこそこ新しい車なんで部品自体が流通してるかっていう問題もあったそうです。
まぁ、結局、ドアは見つかり直してもらったんで取りに行ったら、修理屋から、届いたドアが雨よけカバーがついてたんですけど〜って。元々、雨よけカバーはつけてないんで、運転席側のドアだけ雨よけカバーが。

なんか、車なおって嬉しいんですけど、なんかしっくりこないなぁ〜。。。
posted by mu at 15:47| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

男前豆腐の仲間

前に書いた「男前豆腐」。妻が仲間を買ってきました。その名も「おたま豆腐」。ホームページにも商品が紹介されてます。

060410a.jpg

面白いのは、パッケージの端にあるロゴ。
”TAMA INSIDE 〜この認定マークがついている「おたま豆腐」には、豆腐屋の魂が込められています。”
完全に”intel inside”のパロディ。楽しすぎです。

060410b.jpg

ここは豆腐の品質もさることながら、遊び心たっぷりで、完全に遊びながら真剣に仕事してますよね。製造元が三和豆友食品株式会社という茨城県にある会社みたいですけど、社内の雰囲気も楽しいんだろうなぁと思いました。
posted by mu at 23:06| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

