2006年05月27日

auのウォークマン携帯電話

今週の初めにauの新しい夏モデルの中にソニーエリクソン製の新しい携帯電話「W42S」が発表されました。その名もウォークマン ケータイ。
前から音楽が聴ける携帯電話はありましたが、この機種は、国内初のウォークマンブランドの携帯電話。(海外ではあったようですね。)
音楽再生だと最大30時間もち、内臓メモリは1GBも。なんか欲しいですね。

自分の携帯の使用状況を考えると、そんなに電話はしないし、メールもちょぼちょぼ(週1、2回くらい)、デジカメ機能も全く使わない。Webは経路探索ぐらい。ゲームもしません。
だから、型落ちの1円携帯電話でもいいくらい。でも新しいもの好きしては、そんなのでは我慢できません。

では、ワンセグ?多分見ません。実際、ワンセグ機能付き携帯持っている人が何人か周りにいますが、聞いたら、使っていないそうです。そんなもんなんでしょうね。では、決済機能?多分、便利さを享受できるほど支払い能力ありません。(笑)
でも通勤にウォークマンはかかせません。毎日、使っています。だから音楽再生重視のこの携帯は私にとっては魅力的です。
う〜ん、やっぱり欲しいなぁ。いくらなんだろう?

ソニーエリクソン
posted by mu at 15:29| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

スカイプ体験

スカイプで妻方の両親とテレビ電話をしました。これはものすごく便利ですね。画面で相手を見ながら話をするのは、私は初めてでとてもエキサイティングでした。それも通話料はタダ。両親は大阪なんで遠距離の通話料も気にしなくて済むのはとてもいいです。

おまけにスカイプ同士なら国際電話もタダなんですよね。これはすごい。
NTT、KDDIとか電話会社大丈夫?と余計な心配してしまいます。
音声通話は、声が遅かったり、クリアじゃなかったりするのかなぁと思っていましたが、あんまり気になりませんでした。
スカイプはテレビ電話以外にも、チャットや電話会議とかもできるそうなんですごいですよね。
(あんまり使わない機能だと思いますが)
でも、テレビ電話は孫の顔を見せてやりたいとか恋人同士(特に遠距離とか活用できますよね)からするんでしょうね。普通の友人は通話だけで十分です。別に顔を見て話しようとは思いませんよね。う〜ん、でも国際テレビ電話も一回やってみたいなぁ。

因みに、スカイプでテレビ電話するには、スカイプのソフトウェア(フリーソフト)とWebカメラ、マイク、スピーカーがあればできます。Webカメラ、マイク、スピーカーはセットで5千円前後で売ってます。私は、35万画素のWebカメラのセットで約5千円でした。安いのであれば3千円も出せば買えます。あとは、スカイプのソフトをダウンロードして、インストールして、スカイプにユーザ登録すればOK。簡単です。
といいつつ、私は、妻の両親になかなか接続できず苦労しましたが。突然、接続できたんで原因が分かりません。
posted by mu at 22:39| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | デジタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

サスケ「卒業の日」

今、Yahoo!ミュージックで「卒業ソング・コレクション」というのがあって、卒業関係の曲を聴くことができます。(無料なんですが、途中で、Yahoo Japan ID持っていないと途中で聴けなくなります。)

Yahoo!ミュージック「卒業ソング・コレクション」

そこで、サスケの「卒業の日」が流れていて、35歳のおっさんが年甲斐もなくはまってしまいました。なんかメロディがとても懐かしいです。歌詞もいいですね。学生時代を思い出しました。昔、私が中学生頃に”H2O”という歌手がいましたが、この曲を聴いて、何故か思い出しました。「想い出いっぱい」という曲。(でも卒業を歌ったものじゃなかったと思います。)

もうそろそろ卒業シーズン。前の金曜日、うちの会社に来年度から新入社員で入ってくる学生達と会いましたが、これから今まで経験したことのない、楽しいこと、苦しいこと(その方が多いかも(笑))をたくさん経験すると思いますが、がんばって欲しいものです。

「卒業の日」の歌詞の中に、

”そう 僕らこれから別々の道を歩いて 新しい日々の中で夢のトビラを叩きながら みんなの笑顔を思い出すだろう”

というのがあります。とても心に響きます。



posted by mu at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

Edy

Edy便利ですね。いつも朝の出勤時に新聞を買うのですが、最近はEdyを使ってます。駅前にampmがあってEdyが使えます。お金を取り出したり、お釣りをもらったりしなくて済むのはやっぱり楽ですね。小額のキャッシュレスサービスはちょっと前からありましたが、したことはありませんでした。別に俺は現金派だ!ってこだわりがあった訳ではありません。多分、パソコンにEdyのリーダ/ライター機能が付いて、直ぐにやれる環境が整ったので今になって使ってみようという感じです。
ただ、ampmは朝すごく混んでる。レジで待つ時間考えると、空いている小銭払いの駅のキオスクの方は早い。キャッシュレスで便利にはなりましたが、時短にはなっていません。なんで電車に乗り遅れます。(笑)
今までは、JRのコンビニ”NEWDAYS”で買ってました。そこはampmよりは空いていますが、はSuicaだけです。Edyは駄目。基本は同じSonyのFeliCa仕様なんだから対応してくれてもいいのに。技術的にはなんら問題ないはず。私のEdyのリーダ/ライターは、Suicaも、ICOCAも、おサイフケータイも使えます。要は商売上の話だけ。
posted by mu at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

トリノオリンピック

トリノオリンピック始まりましたね。寝不足の方も多いのでは。女子モーグルの予選を見てたんですが、決勝は夜中の3時。う〜ん、待てない。結局寝ちゃいました。翌朝のニュースを見たら、上村愛子選手は5位と入賞。メダル惜しかったですね。金メダルはカナダの選手。予選でもすごかった。
上村選手、里谷選手のシーンを見たくて、ネットでちょっと探してみましたが、見つかりませんでした。探したりないのかも知れませんが。ネットで見たい人のシーンを見たいときに見れると便利ですよね。ネットはそれができそうな。特にオリンピックは、世界各国からたくさんの選手が参加しているので、テレビでliveを見ると、見たい選手までずっと待たなくてはいけないし、ニュースだとその選手が見れるかどうかわからないし、勝手に編集されてるし。ニュースの時間を見逃すと、次のニュースまで待たないといけない。で、段々古いニュースは出てこなくなる。ネットのニュースもテキストか写真。やっぱりネットで動画が見たい。Live後、せめて2、3時間後には見たい。Liveの映像に検索できるよう、インデックスつけて、ストリーミングすればいいだけかなと単純に考えますが、著作権とか色々あんのかなぁ。
話は変わりますが、「Googleローカル」ではトリノ付近の地図や衛星写真が見れます。
見ながらオリンピック観るとまた身近に感じますよね。

posted by mu at 11:59| Comment(0) | TrackBack(1) | デジタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

NET Net&Com

今日は仕事で、コンピュータネットワークの展示会「Net&Com」に見学に行きました。場所は東京ビックサイト。インターネットが普及してあれこれ経ちますが、今はこのインターネットの恩恵を受けつつ、いかに情報漏えい等セキュリティを強固にするかということがトレンドのようです。ウィルスや不正ログイン、なりすまし、データの不正持ち出しをいかに防ぐかの製品がたくさん展示してました。
みんなが使っているPCのログを監視したり、FDやUSBメモリ等の外部媒体に持ち出せないようにしたり、果てはHDDがないPC”シンクライアント”。段々、好き勝手にできなくなりました。まぁ仕事の為のPCだから当たり前か。シンクライアントもモバイルできて、安全に会社の外で仕事ができますよ、というソリューションも。しかも外部媒体への出力、印刷不可、CD-Rドライブもないという奴も。う〜ん、家でも安全に仕事できるよ、ってことか!

私は仕事柄このようなコンピュータ関係の展示会に行く機会が多いのですが、いつも思うのは、大手は大きなブースを構えて色んな製品やソリューションを出しているのですが、どこも似たような製品、ソリューションです。その点小さなブースは、出展の数は少ないんですが面白い。へぇ、こんな技術があるんだやこの技術をこんなところで応用しているの?って感じです。面白かったのは、指紋認証装置内臓USBメモリ。指紋認証で承認される事でUSBメモリ内にアクセスできるというもの。指紋認証装置が内臓しているので普通のUSBメモリよりごつい。
そこまでやるか。

posted by mu at 22:13| Comment(0) | TrackBack(8) | デジタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

ファンスキー

060122.jpg
インターネットオークションでファンスキーを購入。オークションはやはり手軽ですし、ゲーム感覚で面白いです。時々、オークションで買い物をします。また、商品によっては、リアルな店舗よりも品や種類が豊富な場合もありますよね。実はファンスキーを買うにあたって、近所のスポーツ店をいくつか回ったのですが、種類が少なく、気に入ったものがありませんでした。まぁ、東京ならお茶の水あたりの専門店巡りすれば良いのでしょうが、なかなか、そんな時間もありませんしね。
値段はどうなんでしょうか。新品やブランド品の場合は、結局、市場価格と同等か、1、2割程度安い値段に落ち着くような。締め切り時間、ギリギリになると急に値段が上がるんですよね。(笑)
スキーは2月初めに行く予定なので、とても楽しみです。

インターネットオークションは、詐欺とかの犯罪も多発しているようですので注意はしないといけませんね。
posted by mu at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

ただ・・・逢いたくて

EXILEの「ただ・・・逢いたくて」。いい曲ですね。EXILE自体はよく知らないんです(もう歳ですね。ついていけてません)けど、前からTVのCM(確かau)で聴いていいなぁと思っていました。今日、音楽配信サイトからダウンロードしました。なんか、いかにも泣かすよって曲ですが、ついつい聴き惚れてしまいます。そんでもってカラオケで歌ってみたいですね。

実は、音楽配信サイトからダウンロードするのは初めて。決済はちょっと前に作ったEdyカードでやりました。私のパソコンはEdyのリーダ/ライタ(FeliCaポート)が装備されているのでカードをのせて確認処理をするだけ。簡単に決済できました。これは便利だなぁ。

051219.jpg

この枠にカードをのせるだけで決済できます。便利です。Edyの他に”おサイフケータイ”や”Suica”も認識するそうです。両方持ってませんが、いつかやってみたいですね。

posted by mu at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

プリンタの購入

そろそろ年賀状の準備をしなくては、と滅多に使わないプリンタの電源を入れると、これが動かない。何度やっても動かない。トラブルシューティングを見てみると修理必要! もう5年くらい経ってるし新しいものを買おうという事で、いざ家電屋へ。
この前、パソコン買ったばっかりだから、妻から言われた予算は1万円程度。厳しい〜。
そんなプリンタあるのか?
最近のコピーやスキャナ、液晶画面が付いているんですね。それにデジカメから直接プリントできる機能(PictBridge+α)。う〜ん、この予算には到底無理ですね。
結局、純粋に印刷機能だけのプリンタになりました。
EPSON「PX-V630」
特価で9800円(税抜)。安い。解像度も”5760×1440dpi”と他の多機能プリンタと同じ。
もう、プリンタって1万円で買えちゃうんですね。
実際はこれで十分なんですよね。プリンタってほんとあんまり使わない。年賀状くらいです。他はホームページ印刷するくらい。それもモノクロでもいいくらいのもの。デジカメの写真は、カメラ屋でお店プリント。その方が画質はいいし、同じくらいの画質が出る紙代考えると割安。最近はセブンイレブンでも印刷できるそうな。

また、今日の話とは関係ありませんが、我が家のクリスマスの飾り。
今年は、息子がツリーを目茶目茶にしそうなんで飾るの止めました。

051210.jpg
posted by mu at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

六本木ヒルズへ

今日、仕事で1日六本木ヒルズへ。仕事と言ってもセミナーに行っただけなんですけど。普段、六本木なんか行かない私は、昼飯は何にしようかと迷っておりました。一人だし、場所もよくわからんし。こんな時は大体スタバのサンドイッチやハンバーガーショップ系なんですが、ちょっとそれも嫌だな、折角六本木まで来たんだし、ということで携帯電話で探してみようかなぁと。GPS機能付きは便利ですね。自分の居場所を衛星で探して、最寄のお店を表示させてくれます。地図つきで。GPS機能は結構前からあるけど、検索情報が充実してきましたね。昔使ったら全然店の情報が出てこなくて使えないなぁと思った経験があります。
で行ったところが、ラーメン屋「らーめん 鐵釜」(折角六本木まで来たのにラーメン屋かい!って感じですが)

久留米ラーメン(とんこつ)で、九州ラーメンのルーツだそうです。
私は、”特・鐵釜”(880円)を選びました。とんこつスープと魚ダシスープのダブルスープで、具が海苔、角煮、チャーシュー、玉子、と具沢山です。白濁スープがさっぱりしていて美味しかったです。
あとおにぎりも食べましたが、これも美味しかった。

話とは関係ないですが、今、六本木ヒルズといえば、

051209_02.jpg

051209_01.jpg

実際はもっときれいです。
posted by mu at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

ブロガー大募集

この前新聞のチラシを見ていたら、求人募集に”ブロガー大募集!!”というのが目に留まりました。もうブログを書くことがバイトになっているんですね。職種もブログライター。最近、企業のホームページもブログ形式だったりするから求人需要があるんですかね。
在宅かなと思うと事務所に集まって仕事をするみたいです。
皆が一箇所に集まってブログを書く、ブログってそういうものなのかなぁと思いつつ、ブログを書くこと自体がお金になるんだっと感心しました。
それってまさか、あるブログサイトのコメントやトラックバックを増やして、盛りあっている風に見せるための。。。
と思いながら在宅だったらやるのになぁ〜と欲がからんだりしました。

この話とは関係ありませんが、今日のWindows Writing。

051129.jpg

ゴリラと猫のようなものが辛うじて分かります。
娘の愛らしさを感じつつも、遊び終わったら消せって!


posted by mu at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

子ども用パソコン

今週から早いもので12月。もう身の回りはクリスマスシーズンって感じですね。今日は、娘と一緒にクリスマスプレゼントを調べに近所のトイザラスへ。やはりシーズンだけあっていつもより人が多い気がします。娘が欲しがるのはやっぱりプリキュア関係の玩具。特にゲームができたり通信ができたりするやつ。機能が充実している為か値段も8千円と高い!これは論外と心の中で叫びつつ、あたりをウロウロ。似たような玩具は結構ありますよね。キャラクタが違うだけ!みたいな。流行のキャラクタが変わると同じような玩具を強請られるとぞっとします。
今時はパソコンみたいなものもいっぱいありますよね。特定のキャラの専用機的なものからソフトを変えて色々な事ができるものも。
やっぱり、後者の方が長く使えそうでいいかなぁと思うんですが、もうパソコン買ったほうがいいかなぁと思います。
どうせ小学校入り始めたら欲しがるんでしょうし。
ただ、WindowsやMacをそのまま与えても使えないからそこは考えないといけません。
ハード構成や部品やソフト規格等通常のパソコンと同じですが、OS(というかインターフェイス)を幼児用、小学校低学年用、中・高学年、中学生用と分けます。そして、年齢が上がればインターフェイスをアップグレードできるようにします。
基本的にそのインターフェイスでできる範囲でしか遊べません。
多分一番良いのは、OSはLinuxにしといて、インターフェイス(デスクトップ画面)だけ変えられるようにしておくと安く上がりそうですね。
で、玩具メーカーもキャラや年齢に合わせたインターフェイスを用意します。子どもは気に入ったインターフェイスで使うのです。
ハードやソフト規格が通常のパソコンと同じなので、デジカメも繋がるし、ipodみたいなデジタルミュージックプレーヤーにも繋がります。勿論、インターネット。
値段は2〜3万円だったら買うかな?どうでしょうか?
インターフェイスや専用ソフトは幾らぐらいがいいかなぁ。
なんてくだらない事を考えています。

コンセプト全然違いますが、こんなパソコンもありますよ。(こっちのほうが狙いが崇高)

○100ドルパソコン
http://laptop.media.mit.edu/

MITが途上国子ども向けに開発したそうなんですが、電力不足な環境も考えていて手回式発電機能付です。すごい。
ただ、発売はしていないそうです。


posted by mu at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

