2006年06月26日

盛岡冷麺

先週、出張で行った盛岡にある盛岡冷麺「ぴょんぴょん舎」。今日、早速、銀座店に行きました。
第一印象が店が狭い!10人くらいしか入れません。メニューも盛岡冷麺とつまみ(チジミがあったと思います。)的なもの。
今は特別期間で冷麺だけとか。普段は、ピビンパ(ビビンバ?)もあるみたいです。盛岡の店はかなり広く、きれいです。焼肉も食べれます。
店はさておき、冷麺は盛岡で食べたものと同じ。美味しかったです。やっぱり連れも言っていたんですが、スープが普通の冷麺と違う。とても美味しいとのこと。さすが盛岡名物、盛岡冷麺!!

ぴょんぴょん舎銀座百番
中央区銀座4-4-1
03-3564-1963

盛岡出張
posted by mu at 22:41| 千葉 🌁| Comment(13) | TrackBack(2) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

お好み焼き屋「きじ」

また、お好み焼き屋「きじ」に行きました。やっぱりここのお好み焼きは好きです。今回は”ちから”。お餅入りのお好み焼き。なんか生地がほとんどお餅だったような。それと焼きそば。これも美味しかった。
月1回のペースで行きたいお店です。

私は明日からGW。大阪の実家に帰りますが、今度は、大阪の店に行こうかなぁと思ってます。

お好み焼き屋「きじ」
東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビルB1
TEL:03-3216-3123
posted by mu at 22:10| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(1) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

和菓子

今日、和菓子を買いました。時々、無性に和菓子、特に餡子系が食べたくなります。大福、団子等々。画像は、その中で「あやめ大福」(130円)。上品な甘さでとても美味しかったです。紫色した大福で、見た目も綺麗です。ネットで調べたら、紫米(古代米なそうな)というのがあってそれで作った大福で「あやめ大福」というものがありました。食べたものが紫米で作ったどうかは知りません。今度、お店の人に聞いてみよう。

060423.jpg

買ったお店は、千葉の海浜幕張の美浜プロムナードにある「和カフェ」という和菓子屋。時々買いに行きます。店舗の一部が名の通り”カフェ”になっています。
posted by mu at 16:49| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

博多ラーメン「うま馬」

今日、東京駅の八重洲北口キッチンストリート1階にある博多ラーメン「うま馬」に行きました。
”うまかろうもんセット ”(950円)というラーメンと餃子のセットを食べました。ラーメンのスープは博多ラーメンという割にはあっさりした味でした。こてこての博多ラーメンが好きな人は少し物足りないかもしれませんね。私は、あっさり味も好きなんで、美味しく頂きましたが。チャーシューも美味しかったです。

東京にはここにしかなく、九州に3店舗あるようです。

余談ですが、大阪に「天下一品」というラーメン屋があって、ものすごいコッテリした味のラーメンを出します。最初は好きでよく食べていたのですが、段々重くなってしまい、気が付いたら、あっさり系のラーメンが好きになっていました。

「博多うま馬(うま)」
千代田区丸の内1-9-1 東京駅八重洲北口キッチンストリート1階


posted by mu at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

韓国料理「赤坂秀月園」

今日は、仕事で虎ノ門まで行くと、同僚が美味しいクッパのお店を紹介してくれました。
「赤坂秀月園」という韓国料理屋。虎ノ門というか住所は赤坂です。そこでカルビクッパ(1200円)を食べました。ちょっと高いような気がしましたが、ピリ辛で美味しかった。お店は小奇麗でいい感じです。昼前に行ったので空いていましたが、昼休み時間は結構混むそうです。今回は頼みませんでしたが、”焼肉屋のカレー”というメニューがとても気になりました。因みに13時以降コーヒーサービスです。13時は普通昼休みじゃないからサービス受けられない人が多いと思うんですが。。。

「赤坂秀月園」
東京都港区赤坂1丁目4-13
posted by mu at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

韓国料理「オウリム」

昨日、会社の人たちと江東区の木場駅最寄の韓国料理「オウリム」に行きました。
去年の9月までは、東陽町にあったのに木場の方に引っ越したようです。前までは、こじんまりとした店でしたが、新しい店は、すごく広く、立派になっている。儲かってたんですね。
本格的な韓国料理で、すべての料理が美味しい。特にこの季節は鍋がいいですね。
今回、何鍋を頼んだか覚えてませんが。
ただ、辛い。本当に辛い。で最後は、辛くない牛尻尾コムタン(スープ)で締めました。
これは辛くないので、ほっと落ち着きます。ライスも頼んで、かけてもおいしい。

ホームページはないようですね。
「オウリム」
住所:東京都江東区東陽3丁目6-8
posted by mu at 10:52| Comment(2) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

船橋あんぱん

今日、千葉県船橋市(私は千葉在住です)にある西武デパートへ。デパ地下の”サンプラッツ La telbe”というお店で「船橋あ

んぱん」というアンパンを見つけました。ふなしょく(船橋の職人の略らしい)が作ったアンパンだそうです。こしあん、つぶあ

ん、栗豆と3種類あって1個88円。つぶあんを1個買って帰って食べました。餡子が一杯詰っていて結構重たい。味は甘すぎず、餡

の量があっても全然食べれます。とても美味しかったです。また、食べたくなります。
posted by mu at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

海南チキンライス

今日、仕事で虎ノ門まで行ったので、海南チキンライスのお店「夢飯」に。ネットで紹介しているのを知っていて、場所は偶然見つけました。ラッキーです。海南チキンライスは、中国・海南島出身の華僑がシンガポールで売り出したのが始まりだそうです。
お店は、余り目立たないビルの地下のレストラン街にあります。レストラン街と言っても5店舗くらいしかありませんでしたが。店のつくりは、カウンターで10人も座れない感じ。テイクアウトもできます。
私は、お店お奨めの”海南フライドチキンライス”を注文しました。チキンスープで炊き上げたライスにフライドチキンがのせてあります。中国醤油・生姜レモン汁・チリソースと3種類のソースを好みでかけて食べます。私は、中国醤油がとても気に入りました。スープも付いているんですが、これもまた美味しい。
値段は、大中小とあって、980円、880円、680円とまぁまぁリーズナブルな値段。
基本は、フライドされていない海南チキンライスで、他にマレーカレーや海南タマゴライス、鶏粥(とりがゆ)、野菜粥(やさいがゆ)とあります。どれも食べてみたい。また、機会があれば行きたいです。

「夢飯」
西新橋店
東京都港区西新橋2-15-12 イースタンビルB1(日立愛宕別館)

西荻窪にもあります。ここが1号店だそうです。
http://muhung.fc2web.com/
posted by mu at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

オムライス屋へ

今日は、会社の人と江東区東陽町にあるオムライス屋へ。
名前は「花咲チーズオムライス Cafe La Vue Blanche」というお店。以前に会社の人にオムライスが好きだと言ったら、ここが美味しいと紹介してもらいました。
まぁ、オムライスが好きと言ったら”子どもか!”って笑われましたが。
それはさておき、名前にあるようにチーズが溶け込んだオムライスですごく美味しかったです。見た目的に量はそれほど多くないように見えたのですが、やはりチーズが入っていたせいでしょうか、満腹に。+ハンバーグも食べたんですけどね。セットを頼むと、コーヒーゼリーとチーズケーキと紅茶(orコーヒー)がやってきました。かなり満足感のある食事を頂く事ができました。おまけに、プリンが余ったので食べませんかと。勿論、食べてしまいました。
お店の雰囲気はいい感じで、パーティの貸切も受け付けているようで。詳しくはホームページを見て下さい。


「花咲チーズオムライス Cafe La Vue Blanche」
posted by mu at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

