2006年06月26日

盛岡冷麺

先週、出張で行った盛岡にある盛岡冷麺「ぴょんぴょん舎」。今日、早速、銀座店に行きました。
第一印象が店が狭い!10人くらいしか入れません。メニューも盛岡冷麺とつまみ(チジミがあったと思います。)的なもの。
今は特別期間で冷麺だけとか。普段は、ピビンパ(ビビンバ?)もあるみたいです。盛岡の店はかなり広く、きれいです。焼肉も食べれます。
店はさておき、冷麺は盛岡で食べたものと同じ。美味しかったです。やっぱり連れも言っていたんですが、スープが普通の冷麺と違う。とても美味しいとのこと。さすが盛岡名物、盛岡冷麺!!

ぴょんぴょん舎銀座百番
中央区銀座4-4-1
03-3564-1963

盛岡出張
posted by mu at 22:41| 千葉 🌁| Comment(13) | TrackBack(2) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

キングコング

「キングコング」のDVD観ました。とても面白かった。3時間くらいの長作なんですが、飽きずに楽しめました。監督が「ロード・オブ・ザ リング」のピーター・ジャクソンなのですが、映像の作り込みがさすが細かい。キングコングが住んでいる髑髏島の最初のおどろおどろした雰囲気は、なんとなく「ロード・オブ〜」を連想させました。CGもすごいですね。草食恐竜が人間と一緒に逃げ回るシーンや恐竜とキングコングの戦いのシーンは、ど迫力です。1930年代のニューヨークは雰囲気は今とあんまり違わないんですね。車とか人のファッションは勿論違いますが、建物の作りとかは現代と余り違和感を感じませんでした。

オリジナルの「キングコング」は実際に観たことがなく、イメージ的には、ニューヨークで暴れまくるキングコングって感じでしたが、こちらはそのシーンが思いのほか短く感じました。3時間中、30分程度だったような。
意外とあっさり暴れて終わった感じがしました。

出演者は、ヒロイン(キングコングが好きになる人)がナオミ・ワッツ。「ザ・リング」の人ですね。あとブラック・ジャックという人が出ています。この人は「スクール・オブ・ロック」に出ていて、好きな俳優です。ちょっと変わった人を演じるのがうまいですよね。




posted by mu at 17:32| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

盛岡冷麺

今週は仕事で盛岡へ。仕事なので観光は全くできません。当たり前か。せめて名物は食べたいところ。盛岡の名物といえば、「わんこ蕎麦」!でも、周りに聞くと、食べすぎでかなり体をいわすとか。
そんなしんどい目にあってまでも食べたくはありません。といことで、もう一つの名物「盛岡冷麺」を食べました。
お店の名前は「ぴょんぴょん舎」。有名だそうです。
韓国風冷麺です。あまり冷麺を食べた事はなく、どこが普通の韓国冷麺と違うのか私は良く分かりませんでしたが、聞くところによるとスープの味や麺の固さとか違うそうです。あとスイカも入ってます。めっちゃ美味しかったです。スープがとても最高でした。
このお店、6月に東京銀座にもオープンしたとか。絶対いこ。
盛岡では、この「ぴょんぴょん舎」ともう一つお店(店の名前は忘れました)の味の好みで二分されるそうです。
因みに関西では、冷麺は、冷やし中華になります。冷麺はあくまでも韓国冷麺です。
posted by mu at 17:27| 千葉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

IKEA(イケア)

今日も雨。さすがに梅雨ですね。今日は、家族で船橋にある家具屋「IKEA」に行きました。
スウェーデンの会社で4月に日本第一号としてオープンしました。2ヶ月も経てば少しは空いているだろうと思い行きましたが、やはり混んでいました。プラス店舗はとても広い!歩き回るのだけで疲れます。面白いのは、店を見て回る為のコースが決まっており、客は、店にある紙と鉛筆、巻尺等々持ってそのコースを回ります。気に入った家具などがあると、紙に書き込み、最後のレジで清算します。店員は、紙の商品番号等で商品を探してきて客に渡します。小物等、コースのその場で取れる商品もあります。
欲しい家具が既に決まっていても、コースに沿って店を回らないといけないのはちょっと面倒かもしれませんね。

家具は安いですね。ほとんどが自分で作るタイプのようですが、家具の種類も豊富です。
また、家具の周りの付属小物的なものもたくさん売ってます。
ここは家具以外にもレストランやカフェも入っていて、スウェーデンの食べ物が食べれます。また、食べ物や飲み物の販売もしていて、スウェーデンのクッキーとポテトチップスを買いました。
クッキーはオーツ麦のクッキーにチョコがサンドしてありでとても美味しいです。”GILLE”というメーカーのものです。多分、明治屋とか輸入菓子が売っているところにはあると思います。

060618.jpg
posted by mu at 22:02| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

梅雨

梅雨です。今日は一日雨でした。今週も週末は雨っぽい。今年の雨は週末が多い気がします。なんか最近、レジャーしてないなぁ〜。

そんな話はさておき、金曜日にお好み焼き屋「きじ」に行きました。結構っはまっていて3回目です。今回は、”すじ焼き”、”海老玉”、”五目焼きそば”を食べました。いゃ〜、美味しい。ここの店だけかどうか知りませんが、コショウが出されます。コショウをかけると、また、味がピリッと引き締まって美味しいです。

関連日記
お好み焼き屋「きじ」
車の修理
posted by mu at 16:20| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

クールビズ

6月1日から、うちの会社も世間の流れに沿って、クールビズ開始。外でも結構クールビズの人見かけます。結構、浸透してるんですかね。やっぱり襟元を開けると涼しくて気持ちがよいです。まだ今は夜や日によっては、ちょっと寒いかなぁと思う時もありますが。

でも、やっぱりクールビズって専用というか、今時の新しいシャツの方がさまになります。なんかよれよれのシャツで襟元空けると、ただの徹夜明けの、飲んだくれたサラリーマンにしか見えないのは私だけでしょうか。
posted by mu at 22:54| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

ザ・サーチ

「ザ・サーチ」を読む。Googleの話を中心に、検索エンジンのアルゴリズムや検索エンジン開発の歴史やサーチエコノミーと呼ばれるビジネスモデル、未来の検索エンジンのあるべき姿など、まさにサーチ(検索)に関わる話が網羅されており読み応えがありました。

文中にあるお店で買い物中にワインを購入しようと考えていたが、携帯電話からネットに繋ぎ、そのワインの銘柄から近くにその店より安く売っている店を見つけて、その店でワインを買うのを止める、そんな世界が現実となるという話がありました。
確かに今でもGPS機能付き携帯電話で、現在地を割り出し、ある探しものに対してサーチすることは今でもできます。私もよく出張で食事をしたい時に近くにいい店ないかなぁと探します。すごく便利です。ただ、やっぱりまだ情報の量は少ないです。お店や商品を比較して得した!というところまでいってませんよね。

今、検索エンジン会社の事業の一つとして力を入れるところはイエローページとしての機能だそうです。イエローページ並みの情報があり整理されていればより身近で便利になります。
私としては、イエローページ以上に新聞の折込チラシレベルの情報まであればいいなぁと思います。今日の買い物リストを打ち込んで、家の近くで一番安く買える店、もしくはルートを検索!ってすれば便利ですよね。それらをネットで買うのもいいですが、たまに外でブラブラとノンビリ買い物したいのが人情ってもんでしょう。

関連日記
グーグル Google 既存のビジネスを破壊する
ウェブ進化論


posted by mu at 18:03| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

