2006年05月31日

ザスーラ

レンタルビデオ屋で「ザスーラ」を借りて観ました。前にあった「ジュマンジ」の第2弾ということで、基本的な話の筋は、ほとんど同じで、家で見つけた古そうなボードゲームで遊ぶと周りもゲームの世界が現実になり、元通りになる為にはゲームを最後までしなければならいというストーリーです。「ジュマンジ」はゲームの内容がジャングル探検でしたが、「ザスーラ」は宇宙探検です。なので、隕石が飛んできたり、エイリアンに襲われたり。。。

まぁ、第2弾で、「ジュマンジ」とコンセプトが一緒なので、新鮮味はありませんでしたが、安心して観られる楽しい映画でした。家族で観るといいですね。それなりにドキドキ、ハラハラ感はありました。
役者は、ティム・ロビンが出ていますが、あんまり出ている意味がないような。「ジュマンジ」は、ロビン・ウィリアムズが大活躍でしたが。



posted by mu at 20:49| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

ダーク

桐野夏生「ダーク」を読む。ストーリーは、ある事件をきっかけに、義父を
ほぼ殺害(詳しくは本を読んでください)し、義父の内縁の妻、義父の友人のやくざ、お金を借りたホモの人に追われ、韓国まで逃げる逃亡劇です。
逃げながらも自暴自棄になっている主人公が、周りを巻き込みながら、主人公含め登場人物達の人生が破滅的になっていく様は、タイトルの通りダークです。ストーリーに迫力があり、どこまで破滅的になるんだろうと思いながら読んでいってしまいます。
図書館でハードカバーを借りて読みましたが、書店等では、文庫本化されています。どうも女探偵野村ミロというキャラクターのシリーズものなんですね。読み終わってamazonの書評を見て知りました。シリーズものとは気づかないくらい独立していたようなストーリーだった思います。


posted by mu at 23:29| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

飛行船

今日は午前中、曇っていて、午後から晴れてきました。久しぶりに娘と息子を連れて公園へ。少し蒸していましたが、外で遊ぶのは気持ちがいいですね。ただ、そこらじゅうが水溜りで息子はドロドロになってましたが。それもかわいいですね。
娘が公園で飛行船が飛んでいるのを見つけました。BMWの広告がついた飛行船でした。これって飛ばすのに幾らくらいかかるんでしょうね。それと広告効果ってあるんでしょうかね。

060528.jpg
posted by mu at 18:27| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

auのウォークマン携帯電話

今週の初めにauの新しい夏モデルの中にソニーエリクソン製の新しい携帯電話「W42S」が発表されました。その名もウォークマン ケータイ。
前から音楽が聴ける携帯電話はありましたが、この機種は、国内初のウォークマンブランドの携帯電話。(海外ではあったようですね。)
音楽再生だと最大30時間もち、内臓メモリは1GBも。なんか欲しいですね。

自分の携帯の使用状況を考えると、そんなに電話はしないし、メールもちょぼちょぼ(週1、2回くらい)、デジカメ機能も全く使わない。Webは経路探索ぐらい。ゲームもしません。
だから、型落ちの1円携帯電話でもいいくらい。でも新しいもの好きしては、そんなのでは我慢できません。

では、ワンセグ?多分見ません。実際、ワンセグ機能付き携帯持っている人が何人か周りにいますが、聞いたら、使っていないそうです。そんなもんなんでしょうね。では、決済機能?多分、便利さを享受できるほど支払い能力ありません。(笑)
でも通勤にウォークマンはかかせません。毎日、使っています。だから音楽再生重視のこの携帯は私にとっては魅力的です。
う〜ん、やっぱり欲しいなぁ。いくらなんだろう?

ソニーエリクソン
posted by mu at 15:29| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

がんも番長

がんも番町を食べました。あの「男前豆腐」の仲間です。やっぱりパッケージのコピーが素敵です。

” 男泣きの望郷仕込み
がんもを食って涙がでました。おふくろ元気かな・・・”

”玉ねぎ、人参、ごぼうがたっぷりチンしてショウガ醤油にむせび泣く。”

ショウガ醤油にむせび泣きました。
おいしかったです。

060523.jpg
posted by mu at 21:24| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

スカイプ体験

スカイプで妻方の両親とテレビ電話をしました。これはものすごく便利ですね。画面で相手を見ながら話をするのは、私は初めてでとてもエキサイティングでした。それも通話料はタダ。両親は大阪なんで遠距離の通話料も気にしなくて済むのはとてもいいです。

おまけにスカイプ同士なら国際電話もタダなんですよね。これはすごい。
NTT、KDDIとか電話会社大丈夫?と余計な心配してしまいます。
音声通話は、声が遅かったり、クリアじゃなかったりするのかなぁと思っていましたが、あんまり気になりませんでした。
スカイプはテレビ電話以外にも、チャットや電話会議とかもできるそうなんですごいですよね。
(あんまり使わない機能だと思いますが)
でも、テレビ電話は孫の顔を見せてやりたいとか恋人同士(特に遠距離とか活用できますよね)からするんでしょうね。普通の友人は通話だけで十分です。別に顔を見て話しようとは思いませんよね。う〜ん、でも国際テレビ電話も一回やってみたいなぁ。

因みに、スカイプでテレビ電話するには、スカイプのソフトウェア(フリーソフト)とWebカメラ、マイク、スピーカーがあればできます。Webカメラ、マイク、スピーカーはセットで5千円前後で売ってます。私は、35万画素のWebカメラのセットで約5千円でした。安いのであれば3千円も出せば買えます。あとは、スカイプのソフトをダウンロードして、インストールして、スカイプにユーザ登録すればOK。簡単です。
といいつつ、私は、妻の両親になかなか接続できず苦労しましたが。突然、接続できたんで原因が分かりません。
posted by mu at 22:39| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | デジタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

ガチャポン

今日、スーパーで買い物している時に、娘にねだられ、ガチャポンしました。娘の好きなアニメ「ふたりはプリキュア スプラッシュスター」の玩具です。200円くらいなんで、ついついやってしまうんですが、どうせ1週間もすれば忘れて見向きもしなくなるんですよね。

060521.jpg
posted by mu at 13:15| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

グーグル Google 既存のビジネスを破壊する

GW中に佐々木俊尚著「グーグル Google 既存のビジネスを破壊する」を読みました。グーグルによって既存のビジネスがどのように影響を受けるか(ここでは”破壊”という言葉で表現されていますが)が、実例をあげて紹介しているので、具体的にイメージしやすかったです。

勉強になったのは”アテンション”というキーワード。多分、前から注目されてたキーワードなんでしょうが。
インターネット時代に入り、情報が大量に流通し、過多になってくると、「ただ情報を持っているだけ」というのでは、人々に見向きされなくなってしまう。情報を持っているだけでなく、人々に注意喚起し、注目を集めることのできるメディア−つまりアテンションを持ったメディアだけが力を持つことができるようになるのである。これがアテンションエコノミーだ。

確かに、これだけ情報量が多いと、どれを見ればいいのか分からなくなりますね。そこで検索サイトの登場なんでしょう。
なかでもグーグルが抜きん出ていると。ただ、グーグルが大きくなればなる程、商的になればなる程、でも、そのアテンションは、どこまで信憑性のあるものなの?と感じてきそうな。このアテンション、ちょっとスポンサー意識していないかい?純粋にエンドユーザーの立場になったアテンションになっている?みたいな。

また本書は、グーグルの存在によって享受される明るい面だけでなく、暗部についても書かれてありました。膨大な情報を蓄積することで起こりえるプライバシー侵害の問題、また、グーグルの検索結果から排除されることで不利益をこうむる可能性(グーグル八分)。ユーザーとの問題が発生した場合のアカウンタビリティの希薄性。ネット上で世界に影響を及ぼす巨大な力を持ったがうえに政府や国際機関と摩擦。。。

グーグルがもたらす明と暗が書かれてあってなかなか面白かったです。

posted by mu at 11:33| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

GW

GWは家族で私と妻の大阪の実家で過ごしました。私の実家ではパソコンもインターネットも使えず、久しぶりにITには関わらない生活を何日か過ごしました。たまにはいいもんですね。以外にパソコン使いたいとは思いませんでした。

大阪を離れて8年くらいになりますが、大阪の街も大分と変わってきました。休み中、難波に行きましたが戎橋(通称、引っ掛け橋)あたりも道頓堀川の川岸が歩けるようになっていました。臭いどぶ川のイメージが強かった(世間的には阪神ファンが飛び込む川のイメージが強いでしょうが)んですが、かなり綺麗になっているようです。歩いても臭さが気になりませんでした。昔は本当に臭かったんです。
そこから出ている遊覧船に乗って道頓堀川を見学しました。川から見る街も、いつもと違う角度から見れて面白かったです。
東京でも東京湾から浅草近辺までいく遊覧船がありますよね。あれも一度乗りましたけど楽しかった。
残念ながら、デジカメも忘れたので、画像も一切撮れず。残念。


posted by mu at 16:11| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

