2006年04月27日

お好み焼き屋「きじ」

また、お好み焼き屋「きじ」に行きました。やっぱりここのお好み焼きは好きです。今回は”ちから”。お餅入りのお好み焼き。なんか生地がほとんどお餅だったような。それと焼きそば。これも美味しかった。
月1回のペースで行きたいお店です。

私は明日からGW。大阪の実家に帰りますが、今度は、大阪の店に行こうかなぁと思ってます。

お好み焼き屋「きじ」
東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビルB1
TEL:03-3216-3123
posted by mu at 22:10| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(1) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

和菓子

今日、和菓子を買いました。時々、無性に和菓子、特に餡子系が食べたくなります。大福、団子等々。画像は、その中で「あやめ大福」(130円)。上品な甘さでとても美味しかったです。紫色した大福で、見た目も綺麗です。ネットで調べたら、紫米(古代米なそうな)というのがあってそれで作った大福で「あやめ大福」というものがありました。食べたものが紫米で作ったどうかは知りません。今度、お店の人に聞いてみよう。

060423.jpg

買ったお店は、千葉の海浜幕張の美浜プロムナードにある「和カフェ」という和菓子屋。時々買いに行きます。店舗の一部が名の通り”カフェ”になっています。
posted by mu at 16:49| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

今日はのんびりお留守番

毎週土曜日、娘がスイミングスクールに行くことになり、妻はその付き添いで、息子と二人でお留守番。その息子も彼女らが出て行くと直ぐに寝始めたので、のんびりとインターネットを見たり、本を読んだりしていました。

なんか、最近、暇になると取り敢えず、パソコン立ち上げてインターネットしてます。昔はテレビだったんでしょうが、最近は、暇なときにテレビを見るというのがかなり少なくなった気がします。
関東(東京・千葉)に来て8年くらい経ちますが、未だに土日のお昼時に放送している番組に馴染めません。なんかグルメ系の番組が多いですよね。私は関西人なんで、やっぱり、休みのお昼時は、”吉本新喜劇”などの吉本系ですかね。

娘と妻がスイミングスクールから帰ってきたら、妻がシナモンロールパンを作ってくれてみんなで食べました。おいしかった。

060422.jpg




posted by mu at 17:36| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

ダビンチ・コード

「ダビンチ・コード」(文庫版(上)(中)(下))読みました。面白かったですが、最後は、あれれ終わっちゃうの?って感じでした。(上)(中)で大いに盛り上がり、(下)で一気に盛り下がったというか。まぁ、今も謎の多い聖杯伝説を扱った話なんで仕方がないと言えばそうなんですが。
ただ、この小説は、キリスト教にまつわる話が一杯出てきましたので、ストリーよりもそっちの内容に興味がいきがちでした。「そんな展開はいいから、もっと伝説の話してよ」みたいな。
新約聖書の福音書は4つ(「マタイ」「マルコ」「ルカ」「ヨハネ」)あるが、載らなかった福音書がいくつかあって、「ダビンチ・コード」では「マグダラのマリアによる福音書」の話が出てました。先々週くらいに現実の世界では「ユダの福音書」を修復・翻訳したそうですね。ユダは実はイエスを裏切ったんじゃなくて、イエスから言いつけに従ったとありました。
面白いですね。「ダビンチ・コード」もどこまで本当なんですかね。

「1700年前のパピルス文書『ユダの福音書』を修復・公開 ユダに関する新説を提示」


posted by mu at 22:03| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

喧嘩上等 やっこ野郎

男前豆腐第3弾です。その名も「喧嘩上等 やっこ野郎」!でました。”生ビールとお前がいればいい”とコメントが入ってます。
この豆腐はトロトロです。おいしい。確かに酒のつまみにいいかも。私は酒はあんまり飲めませんが。

なんか京都に工場があってかっちょいい石看板があるそうな。。。

060419.jpg
posted by mu at 21:21| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

プリンセスプリンセス

久しぶりに”プリンセスプリンセス”(アルバム名「Gratest Princess」)を聴きました。とても懐かしく、今聴いてもいいなぁと思いました。青春が甦ります。ちょうど高校生から大学生の時に流行って、よく聴きました。特にドライブにはかかせず、大体、誰か持っていて、皆で熱唱していた記憶があります。(野郎同士ですが。。。)あの時は、CDと未だカセットテープの時代だったような。レコードは中学くらいの時まででした。

きっかけは、音楽ダウンロードサイト「mora」で、アルバムのランキングに新しいベストアルバム?「プリ2〜PRINCESS PRINCESS BEST OF BEST〜」入っていたんで聴きたくなったんです。でも、全曲ダウンロードするとお金(2100円)かかるんで、レンタル屋でCD「Gratest Princess」借りて、足りなくて好きな曲だけダウンロードしました。まぁ、いくらネットで簡単で便利に買えるようになったといっても、結局はアナログで、手間でもできるだけ安い方に流れてしまいます。どうせパソコンに取り込んで、デジタルミュージックプレーヤにポイって入れるだけなんですから。

お気に入りの曲は「パパ」。娘を持つ親になって特に好きになったような。
「パパに会わせたい人がいるの・・・・」って言われたら。。。。やっぱり泣きたくなりますよね。
posted by mu at 22:57| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

車が帰ってきた

今日、修理していた車が帰ってきました。運転席側のドアを損傷させてしまって保険で修理したんですが、少し驚いたことが。私が加入していた車両保険は、修理箇所をリサイクル部品で修理するという契約で、要は中古部品を使って修理するというものです。保険屋に修理する前に、そういう契約になってますんで、って言われ、まぁ、そうですかって感じで。

修理屋からは、同じ型の部品探すのは結構手間で、あっても中古なんで傷やへこみがあったりすることあって、結局そこ直したりするんですよね〜って。私の車は、日産「X-TRAIL」でそこそこ新しい車なんで部品自体が流通してるかっていう問題もあったそうです。
まぁ、結局、ドアは見つかり直してもらったんで取りに行ったら、修理屋から、届いたドアが雨よけカバーがついてたんですけど〜って。元々、雨よけカバーはつけてないんで、運転席側のドアだけ雨よけカバーが。

なんか、車なおって嬉しいんですけど、なんかしっくりこないなぁ〜。。。
posted by mu at 15:47| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

生き方

稲盛和夫著「生き方」を読む。著者は京セラ創設者。今は名誉会長。この方は、京セラだけでなく、KDDIも創設した方です。この本はとても興味深く、勉強になり、面白かったです。

仕事への姿勢、どのようにしてビジネスを成功に導いたか、そして、人間としての生き方。
それは、小ざかしいテクニックやセオリーなんかはなく、人間として正しいことを追求すること。
仕事、生活を日々”ど真剣”に臨み、努力を積み重ねること。
”利他の心(世のため人のために尽くす心)”で生きること、等々。。。
そんな難しいことは書いてません。
みんな、子どもの頃に教わった倫理感、道徳感を想い、日々の仕事、生活に実践する努力をすると、ビジネスも人生も成功し充実するということが書いてます。
ただ、人間はあらゆる欲望に目が眩みそれが難しい。100%完璧にできないなくても常に心に言い聞かせ、努力するること。それが重要とあります。

中でも感心したのは人生の方程式「人生・仕事の結果=考え方×熱意(努力)×能力(才能)」。
掛け算が味噌で、どれかがマイナスになると結果がマイナスになるというところ。ただ、重要度があって、一番重要なのは考え方。人間としての考え方が間違っていると、いくら熱意があって、能力があっても駄目。要はその熱意、能力は、違法な事したり、他人に迷惑をかけたり悪い方向にいくということです。最近の社会を見ているとそういうのが多いのでないかと。確かに。ライブドアの件なんてそのまま当てはまるなぁと思いました。

後半は仏教や宇宙の真理みたいな世界に入るので、好き嫌いが出てるかもしれませんが、ここで言っている「生き方」を実践する事で、個人レベルから国家も、世界も良くなるあります。

なんか読んだ後、がんばろうという気になりました。


posted by mu at 22:41| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

男前豆腐の仲間

前に書いた「男前豆腐」。妻が仲間を買ってきました。その名も「おたま豆腐」。ホームページにも商品が紹介されてます。

060410a.jpg

面白いのは、パッケージの端にあるロゴ。
”TAMA INSIDE 〜この認定マークがついている「おたま豆腐」には、豆腐屋の魂が込められています。”
完全に”intel inside”のパロディ。楽しすぎです。

060410b.jpg

ここは豆腐の品質もさることながら、遊び心たっぷりで、完全に遊びながら真剣に仕事してますよね。製造元が三和豆友食品株式会社という茨城県にある会社みたいですけど、社内の雰囲気も楽しいんだろうなぁと思いました。
posted by mu at 23:06| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

子どもの面倒

昨日、妻が夜に”BON・JOVI”のコンサートに行くという事で、子ども達の面倒は私がする事になりました。面倒と言っても、夕飯食べて、風呂に入って、寝させるぐらいなんでけど。まぁ、慣れてない私とっては大変でした。夕飯時には、ママが居ないって上の子が泣き出したら、下もつられて泣くし。お風呂では裸で走り回り言う事きかんし。なかなか寝てくれないし。やり方が下手なんでしょうね。毎日、朝から晩まで子ども達の面倒見ている妻はやっぱりすごいなぁと感謝ですね。こういうの体験すると何時も少しでも妻の負担を軽くしたいなぁと思うのですが、実際できてません。すいません。

”BON・JOVI”のコンサートは、年齢層が年々高くなっているようで。まぁ、確かにデビューが20年くらい前で、私が中学校くらいの時にすごく流行った記憶があります。
コンサートは、新曲、古い曲たくさん歌ったみたいで満足してました。Tシャツ買ったそうです。

060409.jpg

posted by mu at 11:47| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

amadana(アマダナ)

この前、表参道ヒルズに行ったんですが、そこで出店してたかっこいいデザインの家電屋amadana(アマダナ)。ここのホームページを見てみると面白いです。

デザインのコンセプトは「美しいカデン」だそうで。確かに美しいかも。名前の「アマダナ」は、日本語で、江戸時代、漆問屋が多く集まった江戸のいち界隈を指して呼ばれた言葉だそうです。

それはさておき、このホームページの何が面白いかと言うと製品紹介で製品の仕様が紹介されているんですが、そこに”こんな風にはお使いになれません。”という注意事項があります。その例が”そんな使い方するか!”という突っ込のみを入れる程、ぼけた例が載っています。例えばリモコン。”彼女の心はあやつれません”とか、何台かのリモコンを頭の上に並べて”モヒカンにはなりません”とかあります。絵付きです。こういう遊び心のあるのはいいですね。多分、これらの例を考えている時って皆真剣にああでもない、こうでもないって頭をひねってるんでしょうね。たのしすぎ。

amadana(アマダナ)のホームページ
posted by mu at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

男前豆腐

今日の晩御飯の味噌汁に出た豆腐がいつもと違いました。妻に尋ねたところ「男前豆腐」だという。「男前豆腐」!? なんだそんなふざけた名前の豆腐は!商品を見てみると、パッケージにデカデカと「男」と書いてます。男前すぎ。味も美味しい。男前!(値段は普通の豆腐より2、3割程高いらしい)

060403a.jpg

060403b.jpg

この商品のホームページを見ても、すごく男前!これが豆腐屋のホームページなの?
他の商品名も男前。「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」、「Johnny Brown」、「喧嘩上等やっこ野郎」、「厚揚げ番町」等々。もう訳がわかりません。
面白いですね。
商品はネット通販で買えるようです。
スーパーでも売っているようですね。妻はイトーヨーカードーで買ったって言ってました。
何故かテーマソングも売ってます。
タイトルも「なんだかもう物凄く男前豆腐店」。。。。


「男前豆腐」のホームページ
posted by mu at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

今日から4月

今日から4月です。新しい年度の始まりです。来週月曜日からうちの会社にも新入社員が入ってきます。新入社員を見ると、初々しさにあてられ、こちらもフレッシュな気持ちになりますね。実際、フレッシュにはならないんですがね。(笑)
新しい出会いがあれば、別れもあるのが、この3、4月。昨日、一昨日は、6年間一緒に仕事していた同僚が退職することになり、お別れ会をしました。6年も一緒に仕事での苦楽を共にすると、それなりに情がわき、別れるとなると寂しいです。長かったような、あっという間だったような。まぁ、これからの新しい生活も楽しみ、がんばって欲しいものです。

posted by mu at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

