2005年12月27日

ICO

図書館で宮部みゆきの「ICO(イコ)」(2004年6月発行)を借りて読みました。宮部みゆきの小説は好きなのでよく読みます。これはプレイステーション2の「ICO」というゲームのノベライズです。ゲームは2001年に発売されています。最近では、このゲームの製作スタッフが「ワンダと巨像」というゲームを作ってます。
さて、小説の方はですが、ストーリーは、ある村に角の生えた男の子が生まれたことから話が始まります。角の生えた男の子は少年になると魔女が住む”霧の城”に生贄にするというしきたりがあり、少年になった男の子は”霧の城”に行きます。そこで出会った少女と一緒に城を脱出するという感じなんですが、途中、少女の生い立ちや何故、こんなしきたりができたのか、彼らの世界の歴史みなたいものがテンポよく語られます。
単に少年が少女を守って戦って、魔女を倒すという話ではなく、人間の愚かさ、少年の勇気、挫折みたいなものが織り交ぜられておりとても面白かったです。少年が人間の愚かさを知りながらも、勇気を出して、魔女と戦うところは、熱いものが込上げてきます。
ゲームもやってみたくなりましたね。ゲームも5年近くも前のものなので値段もかなり下がってます。年末年始にやってみようかな。ゲームも賞とかとっているみたいなんで面白いかも知れませんね。また、小説を思い出しながらやるのも一興だと思います。
posted by mu at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

クリスマス

今日は、待望のクリスマス。昨晩にクリスマスツリーの下にプレゼントを置いて、朝、子どもが目覚めたらサンタさんがプレゼントを置いて行ったという演出に。子どもも大喜び。赤ん坊の息子は、訳が分からんやろうから今年はプレゼントなしで。(笑)二人へプレゼントあげないといけなくなると結構大変ですね。さて昼は、妻と娘が一緒にクリスマスケーキを作って夜に食べました。親子で作った手作りのケーキはとても美味しい。ちょっとイチゴの位置が偏っていますが。。。。

05122502.jpg

051225.jpg


ケーキの周りにシナモロールというキャラクタの折り紙を巻いて”キャラデコ”風に。”キャラデモ”とは、バンダイが売っているキャラクタでデザインされたクリスマスケーキ。子どもの憧れのようです。本物はキャラクタの砂糖菓子がケーキに乗っています。まぁ、でも子どもは満足していたようです。
楽しいクリスマスでした。もう今年もあとわずか。

posted by mu at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

クリスマスカード

クリスマスイブですね。
今日、妻の実家からクリスマスカードが送られてきました。カードと言っても立体的になって飾れます。すごくかわいいですね。
今年は赤ちゃん(息子)がいるので、クリスマスツリーを倒されたり、飾りを食べたりするので飾るのを止めておこうかと思っていましたが、折角なので昨日、今日、明日だけクリスマスツリーを飾ることにしました。案の定、早速、息子がツリーを倒して、飾りを食べていましたが。。。

051224.jpg

裏にメッセージが書けるようになっています。
posted by mu at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

海南チキンライス

今日、仕事で虎ノ門まで行ったので、海南チキンライスのお店「夢飯」に。ネットで紹介しているのを知っていて、場所は偶然見つけました。ラッキーです。海南チキンライスは、中国・海南島出身の華僑がシンガポールで売り出したのが始まりだそうです。
お店は、余り目立たないビルの地下のレストラン街にあります。レストラン街と言っても5店舗くらいしかありませんでしたが。店のつくりは、カウンターで10人も座れない感じ。テイクアウトもできます。
私は、お店お奨めの”海南フライドチキンライス”を注文しました。チキンスープで炊き上げたライスにフライドチキンがのせてあります。中国醤油・生姜レモン汁・チリソースと3種類のソースを好みでかけて食べます。私は、中国醤油がとても気に入りました。スープも付いているんですが、これもまた美味しい。
値段は、大中小とあって、980円、880円、680円とまぁまぁリーズナブルな値段。
基本は、フライドされていない海南チキンライスで、他にマレーカレーや海南タマゴライス、鶏粥(とりがゆ)、野菜粥(やさいがゆ)とあります。どれも食べてみたい。また、機会があれば行きたいです。

「夢飯」
西新橋店
東京都港区西新橋2-15-12 イースタンビルB1(日立愛宕別館)

西荻窪にもあります。ここが1号店だそうです。
http://muhung.fc2web.com/
posted by mu at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

ただ・・・逢いたくて

EXILEの「ただ・・・逢いたくて」。いい曲ですね。EXILE自体はよく知らないんです(もう歳ですね。ついていけてません)けど、前からTVのCM(確かau)で聴いていいなぁと思っていました。今日、音楽配信サイトからダウンロードしました。なんか、いかにも泣かすよって曲ですが、ついつい聴き惚れてしまいます。そんでもってカラオケで歌ってみたいですね。

実は、音楽配信サイトからダウンロードするのは初めて。決済はちょっと前に作ったEdyカードでやりました。私のパソコンはEdyのリーダ/ライタ(FeliCaポート)が装備されているのでカードをのせて確認処理をするだけ。簡単に決済できました。これは便利だなぁ。

051219.jpg

この枠にカードをのせるだけで決済できます。便利です。Edyの他に”おサイフケータイ”や”Suica”も認識するそうです。両方持ってませんが、いつかやってみたいですね。

posted by mu at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

クリスマスパーティ

今日は、我が家で娘と近所の友達家族とクリスマスパーティをしました。子ども達は気ままに遊び、親は、食べたり、飲んだり、喋ったりと。楽しいですね。スパークリングワインから普通のワイン、フルーツワインと幅広く美味しかった。そして、クリスマスといえば、クリスマスケーキ。皆でクリスマスソングを歌って、子ども達が一斉に蝋燭の火を消します。子ども達もノリノリです。いいですね〜。

051218.jpg

来週は本当のクリスマス。また子ども達の喜ぶ顔を見るのが楽しみです。

posted by mu at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

FMトランスミッター

今日は、近所にPC DEPOで車のシガーソケットに接続するFMトランスミッター(Mathey iTranser Light MIPT-01)という機械を買いました。これにデジタルミュージックプレーヤーを繋げてると車でデジタルミュージックプレーヤーに保存してる音楽がFMラジオを通して聴ける事ができます。まぁ聴いてみてもそれなりの音質(多分FMラジオ並み)ですが、音量が小さいような。これはプレーヤー側の音量にも関係がありそうです。まぁ満足できる代物です。トンネルでもちゃんと聴けると店員は言っていました。今度試してみます。

こんな感じです。トランスミッターは白い機械。この先端を車のシガーソケットに付けます。

051217.jpg
posted by mu at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

アイランド

この日曜日にDVDで「アイランド」という映画を観ました。本当は、映画は映画館で観たいんですが、なかなか行けなくて結局、家で観ることになってしまいます。
さて、この映画、主演がユアン・マクレガー、スカーレット・ヨハンソン、監督がマイケル・ベイって方です。
この監督の映画は、話そこそこにしながら如何にドッタンバッタンして、かっこ良くきめるか、という映画が多いですよね。そんな映画が好きな人はお奨めです。近未来の設定なんで、出てくるメカや車がカッコいい。空飛ぶバイクとか欲しいですね。アクションもたたみ掛けるように盛りだくさんです。で音がうるさい。
マイケル・ベイ監督は、有名どころだと「アルマゲドン」でしょうか。
私は、「ロック」という映画が好きです。ショーン・コネリー、ニコラス・ケイジが出演しています。音楽がハンス・ジマーという人が担当していて、ものすごくかっこよかった。
posted by mu at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

東京インテリア

昨日は、新習志野にできた「東京インテリア」に行きました。オープンして三日目という事で混んでるかと思いきや、道路もお店もそれ程混んではいませんでした。4階建てで1、2階が店舗、残り上2階は駐車場です。総店舗面積20,000uととても広々。1階は1階は色んな種類の雑貨が売っているので見てて飽きません。楽しいですね。適当にブラブラして子ども用椅子を買いました。ここはレストランとかカフェとか飲食店が入っていません。店は広いんだから入れればいいのにと思います。ちょっと疲れてお茶でも、となると思うのですが。
来年春には、船橋のららぽーとの向かいに「イケヤ」というスウェーデンの家具屋ができるそうな。なんでそんなに大型家具屋建てるんやろ?

さてお昼は、幕張ベイタウンにあるネパール・チベット料理「ジャイネパール」というところへ。時々、家族でランチやデイナーを食べに行きます。インド料理とは違ったカレーが美味しいです。平日の昼は、バイキングだそうです。食べた事はありませんが、これも美味しそうですね。
posted by mu at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

プリンタの購入

そろそろ年賀状の準備をしなくては、と滅多に使わないプリンタの電源を入れると、これが動かない。何度やっても動かない。トラブルシューティングを見てみると修理必要! もう5年くらい経ってるし新しいものを買おうという事で、いざ家電屋へ。
この前、パソコン買ったばっかりだから、妻から言われた予算は1万円程度。厳しい〜。
そんなプリンタあるのか?
最近のコピーやスキャナ、液晶画面が付いているんですね。それにデジカメから直接プリントできる機能(PictBridge+α)。う〜ん、この予算には到底無理ですね。
結局、純粋に印刷機能だけのプリンタになりました。
EPSON「PX-V630」
特価で9800円(税抜)。安い。解像度も”5760×1440dpi”と他の多機能プリンタと同じ。
もう、プリンタって1万円で買えちゃうんですね。
実際はこれで十分なんですよね。プリンタってほんとあんまり使わない。年賀状くらいです。他はホームページ印刷するくらい。それもモノクロでもいいくらいのもの。デジカメの写真は、カメラ屋でお店プリント。その方が画質はいいし、同じくらいの画質が出る紙代考えると割安。最近はセブンイレブンでも印刷できるそうな。

また、今日の話とは関係ありませんが、我が家のクリスマスの飾り。
今年は、息子がツリーを目茶目茶にしそうなんで飾るの止めました。

051210.jpg
posted by mu at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

六本木ヒルズへ

今日、仕事で1日六本木ヒルズへ。仕事と言ってもセミナーに行っただけなんですけど。普段、六本木なんか行かない私は、昼飯は何にしようかと迷っておりました。一人だし、場所もよくわからんし。こんな時は大体スタバのサンドイッチやハンバーガーショップ系なんですが、ちょっとそれも嫌だな、折角六本木まで来たんだし、ということで携帯電話で探してみようかなぁと。GPS機能付きは便利ですね。自分の居場所を衛星で探して、最寄のお店を表示させてくれます。地図つきで。GPS機能は結構前からあるけど、検索情報が充実してきましたね。昔使ったら全然店の情報が出てこなくて使えないなぁと思った経験があります。
で行ったところが、ラーメン屋「らーめん 鐵釜」(折角六本木まで来たのにラーメン屋かい!って感じですが)

久留米ラーメン(とんこつ)で、九州ラーメンのルーツだそうです。
私は、”特・鐵釜”(880円)を選びました。とんこつスープと魚ダシスープのダブルスープで、具が海苔、角煮、チャーシュー、玉子、と具沢山です。白濁スープがさっぱりしていて美味しかったです。
あとおにぎりも食べましたが、これも美味しかった。

話とは関係ないですが、今、六本木ヒルズといえば、

051209_02.jpg

051209_01.jpg

実際はもっときれいです。
posted by mu at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

子育て

今日、妻は都合で帰りが遅く、私が保育所に子ども達を迎えにいって、寝るまで子どもと3人きり。考えれば、娘と二人でというのは、今まで何回もあったのですが、娘、息子3人は初めて。やっぱり何かしっくりこず晩御飯あたりからむずかり始めます。最後は、娘は「ママがいない〜」「ママがいい〜」って泣き出すし、合わせたように息子も泣き出します。私の食事も思うように食べられません。それでも何とかお風呂まで入れたところで妻が帰宅。子ども達はニコニコ顔。特に息子は元気になります。
さすがは母。毎日、二人の子どもの世話をしながら家事ができるなんて頭が下がります。感謝ですね。
posted by mu at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

オムライス屋へ

今日は、会社の人と江東区東陽町にあるオムライス屋へ。
名前は「花咲チーズオムライス Cafe La Vue Blanche」というお店。以前に会社の人にオムライスが好きだと言ったら、ここが美味しいと紹介してもらいました。
まぁ、オムライスが好きと言ったら”子どもか!”って笑われましたが。
それはさておき、名前にあるようにチーズが溶け込んだオムライスですごく美味しかったです。見た目的に量はそれほど多くないように見えたのですが、やはりチーズが入っていたせいでしょうか、満腹に。+ハンバーグも食べたんですけどね。セットを頼むと、コーヒーゼリーとチーズケーキと紅茶(orコーヒー)がやってきました。かなり満足感のある食事を頂く事ができました。おまけに、プリンが余ったので食べませんかと。勿論、食べてしまいました。
お店の雰囲気はいい感じで、パーティの貸切も受け付けているようで。詳しくはホームページを見て下さい。


「花咲チーズオムライス Cafe La Vue Blanche」
posted by mu at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

休みは風邪っぴきでした

この土曜日は、妻と子どもが風邪をひき、日曜日は私にうつり散々な休日でした。みな、お腹にきたみたいで、子どもは吐いて、大人は下痢から熱にうなされました。冬は始まったばかり、注意しなければ。

広島、栃木と子どもの痛ましい事件が頻発してますね。子を持つ親としては、他人事とは思えず、とても悲しくなります。子どもが自由に外で遊べない世界は嫌ですね。最近、休みの日に近所の公園で遊んでいる子どもが少なくなっているような。
posted by mu at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

ZガンダムU 恋人たち

昨日、会社の友人と”ZガンダムU 恋人たち”を観ました。映画自体は、TVアニメのダイジェスト版って感じなんで、こんなものかなぁという感じでした。なんか所々違っている。それに今年の春くらいに「Zガンダム」のTVアニメをDVDでレンタルして観てましたし。映画の1作目もDVDで観ました。
アニメはジブリとかディズニーとか話題になっているものくらいしか観ませんが、ガンダムは好きです。時々、思い出したようにレンタルして観たりします。
ただ、私はガンダムを映画館で観るのは、小学生以来、確かファーストガンダムの”めぐり会い宇宙”なんで大きなスクリーンで、ドルビーデジタルサラウンドな環境で観れて感動しました。(感動どころがずれてますかね。)それに三枝成章さんの音楽もそんな環境で聞けて改めていいなと。20年前のものとは思えないくらい新鮮で、今でもぴったりはまりますよね。
それに、モビルスーツの機械音や戦闘シーンの音が迫力ありました。
やっぱり家で観るのと違いますよね。

TV版の絵と新しい絵の差の違いや、新訳というんだからもう少しバッサリ話の内容変えても面白いんではとか色々感想はありますが、ガンダムを見てしまうと、無性にプラモデルを買いたくなるのは私だけでしょうか。あとゲームもしたくなります。

う〜ん、子どもをだしにしてトイザらスいくか。
うちの息子とガンダムの話で盛り上がるのが夢です。
バンダイに踊らされてますよね。

posted by mu at 17:26| Comment(2) | TrackBack(2) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

