2005年11月24日

人間ドック

今年から人間ドックの受ける年齢になりました。もうそんな年かとちょっとブルー。今日、会社で診察予約受付のメールが送られて中身を見ると、オプションで「脳ドック」というのが目に留まりました。脳ドック!? 最近物忘れとボケが多いしなぁ。人の話や読んだ事が頭に入んないしなぁ。若年性健忘症にかかる人も結構多いらしいし。受けたほうがいいのか〜と一頻り悩んで周りに聞いてみたら、基本は40歳超えてからだよって。「脳ドック」は脳卒中を予防するための診察なんですね。
でも、最近は、なんでも若年化が進んでるというから、ちょっと自分の健康について考えさせられました。

因みに「人間ドック」?「人間ドッグ」?どっちの呼び方が本当なの?何故か疑問を感じてしまいました。ググってもどっちでも出てくる。病院や保険会社のHPに「人間ドッグ」と書いてある。
会社の人に聞いたら、本当は「人間ドック」。勿論、皆さんはご存知ですよね。
「犬じゃぁないんだから。じゃぁ、保健所で診察されますか?」って笑われました。
やっぱり違う意味の「脳ドック」受けたほうがいいかなぁ。(笑)


posted by mu at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

